5月5日は端午の節句🎏
五節供の一つ
禊ぎの日でもあり

今日から節入り
己巳月己巳日で弁財天の日
5月のスタートでもあります。

三光寺 水神祭り
令和6年5月5日(日)㊗️🎌
天候にも恵まれ
11:30〜水神供養、
    柴灯護摩 火渡り神事

で、奉納揮毫をさせていただきました。




結界の張られた
祭壇の中での奉納揮毫という事で
前日は精進料理、
夕方から今朝は断食・不眠で
のぞみました。

境内奥の滝不動明王様のところで
水神祭り


御神酒が川に注がれる時は
清流の音
風に香り漂い
自然との一体感がしました。



御住職様の後に従って

その流れで
柴灯護摩供養 結界内に

読経と副住職様の太鼓に合わせて
「登龍門」
令和甲辰年祈水神祭火生三昧 春葉謹書
の書を奉納揮毫させていただきました。








お寺の境内には
七福神様、弁財天様も祀られています。
神仏習合の歴史を感じます。

柴灯護摩供養 火渡り神事



祭壇お供えする宮本神社⛩️には
アマテラスオオミカミ様
ツキヨミノミコトさま
タマヨリヒメ様
のご祭神が祀られています。

神仏に奉納させていただける
貴重なご縁に感謝でいっぱいです。

端午の節句🎏
水💧光☀️ 火🔥酒🍶
浄化もしていただけました🍶😊✨

あ、酒🍶を飲むのは
自宅にて😊


ご縁をいただき誠に有難うございました🙏🏻


火伏せをされる間に
餅まきがありました

節分祭に続いて 幸運の年女のお役目賜り

有難いことでした。


お参りに来られました皆様の
ご健康とご多幸を祈ります🙏🏻

そして
「登龍門」
鯉が滝登りして龍になる🐉逸話のように

鯉のぼり🎏の意味にも繋がってる
文言を揮毫させていただき感謝しつつ




皆様のご発展、ご隆盛も祈っております。

今日は
前日歌唱奉納をされたMacoさんが、サポートにお越しくださり😍

画仙紙を板に貼ったり
着物の着付けもして下さりと
本当に助かり有難い事でした🙇‍♀️🙏🏻



宮島朔参りでお世話下さる尾崎さんもお参りにお見えになり 嬉しかったです😊

山口の書家ご一家の方もInstagramで連絡下さりお参りくださいました🙇‍♀️

三光寺の御住職様をはじめ
ご縁繋がり連絡やお世話を下さいました副住職様、
ご一緒させていただきましたお坊様方
三光寺の奥様、檀家の皆さま
誠に有難うございました🙏🏻

#水神祭り 
#三光寺 
#真言宗 
#龍神様 
#弁財天様 
#護摩供養
#柴灯大護摩 
#火渡り神事 
#山口県
#周南市 
#奉納 
#奉納揮毫 
#鳥生春葉