ネットサーフィンをしていて見つけた
Hana.Hiraさんのブログ「おいしい世界  ー From America
でアップされていたこねないピザ生地を早速作ってみることにしました。

Hana.Hiraさんのブログ記事はこちら:夏にぴったり!こねないピザにはまりすぎ

Hana.Hiraさんのブログでも紹介されている
Jim Laheyオリジナルレシピ:
500g 小麦粉
1 g ドライイースト
16 g 塩
350g 水

私は塩を半量にして、ドライイーストを少し増やしました。
500g ピザ用小麦粉
2 g ドライイースト
8 g 塩
350g 水

前夜9時仕込み
全部の材料を混ぜ、ラップを被せて室温に放置。
R家のごはん in ドイツ
翌朝6時半
2倍以上に発酵して膨らんでます。
R家のごはん in ドイツ
9時の写真
R家のごはん in ドイツ
12時の写真
こうしてみると朝6時半から12時までのは変化があまり無いように見えます。
R家のごはん in ドイツ

いつも通り成形は旦那の役目。
水分量が普段の生地よりも多くてベタベタした生地だったので、扱いに苦労してました。

ヘラで1枚分ずつ切り取って小麦粉をひろげたアルミホイルの上にのせます。
R家のごはん in ドイツ
一旦丸めてから平たく丸く成形していきます。
R家のごはん in ドイツ
出来上がり。
R家のごはん in ドイツ

今回のトッピング:
定番のピザソース・モッツアレラチーズ・ハンガリアンサラミ
ルッコラのペスト風・パルメザンチーズ
R家のごはん in ドイツ

成形できたら、作りおきしておいたピザソースを塗ります。
一部ルッコラのペスト風を塗って上からたっぷりパルメザンチーズを振りかけて。
R家のごはん in ドイツ
モッツアレラチーズを好きなだけ。
R家のごはん in ドイツ
最後にハンガリアンサラミをトッピング。
R家のごはん in ドイツ
後はピザオーブンで焼いて。
出来上がり!!
R家のごはん in ドイツ
オレガノを振りかけていただきま~すニコニコ
R家のごはん in ドイツ
このピザ生地おいしいラブラブ

そして私の新たなお気に入りになったのはルッコラのペスト風ピザクラッカー
シンプルだけど、全てがうまくマッチしてて美味しい合格
ただシンプルなだけに、ピザ1枚全部となると飽きるので、
半分~1/3枚にしてちょっとだけ食べるのがいいかな。
また作ろう!
R家のごはん in ドイツ
ピザ生地も底カリッとミミはモチっと焼きあがりました。
R家のごはん in ドイツ

2枚目はサラミのみで。
R家のごはん in ドイツ
カットしてオレガノをかけて。
R家のごはん in ドイツ
私は更にルッコラをのせていただきました。うま~いラブラブ!
R家のごはん in ドイツ

扱いにくい生地だったので、旦那も私も焼きあがりはどうだろうはてなマークって心配だっただけに、
美味しく出来て大満足!!
うちの定番レシピになりそうです。

*Hana.Hiraさんから
1枚分ずつ丸くして、1時間くらい置いてから成形するといい
というアドバイスをいただいたので、
次回はこのやり方で作ってみます。

少量ピザ生地が余ったので、パンにしました。
R家のごはん in ドイツ
丸く成形します。
R家のごはん in ドイツ
230度のオーブンで15分焼いて出来上がり。
桃みたいな面白いかたちになってました。
R家のごはん in ドイツ
翌朝2枚にスライスして、トーストしていただきました。
1枚はバター、もう1枚はベリーのジャム&クレームフレッシュで。
R家のごはん in ドイツ
バゲットのような食感で美味しいラブラブ
余ったピザ生地でパンってアリですねニコニコ


ペタ&クリックして下さった方ありがとうございました。
励みになります音譜
こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ