2017年、活動のご報告。 | レインボーファミリー札幌のブログ

レインボーファミリー札幌のブログ

北海道、札幌を中心に活動するセクシャルマイノリティの当事者と親の会「レインボーファミリー札幌」のブログだよ!

ブログをご覧の皆さん。

 

こんにちは。

レインボーファミリーの伊井です。

 

早速ですが、今回は今年1年の活動を振り返りながら、

来年の活動について少し触れていきたいと思います。

 

今年は、札幌市にて「同姓パートナーシップ制度」の開始や、

「LGBTに対する企業の取り組み」が札幌市で始まったり、札幌のLGBTを取り巻く環境はかなり変わりました。

 

こうした背景を踏まえて、以下のイベントを開催させていただき、それぞれ会場が満席になる規模の方に、ご参加いただきました。

 

4月と10月には、「レインボーファミリーカフェ」を開催。

imageimage

 

8月には、ゲイの心理カウンセラーの村上先生をお招きしたイベント、「カミングアウト・こころの勉強会」では、事者の親御様が初めて揃ってイベントにご参加いただきました。

image

 

そして、6月と12月には、鈴木先生をお招きして、「カミングアウトする側、される側」双方の立場より

「カミングアウト」について考えるイベントを開催、それぞれ30名以上のご参加をいただきました。

LGBT当事者に限らず、LGBTの子を持つ親御様、教育関係者の方など、多方面の皆さんにご参加いただき、大変有意義な時間となりました。

imageimage

 

村上先生、鈴木先生、本当にご多忙の中、ありがとうございました。

 

そして、今年すべてのイベントで札幌市に後援をいただきました。

この場を借りて、今年1年間のご協力に、厚くお礼申し上げます。

 

来年、2018年ですが、レインボーファミリーとして活動を開始して10年目の節目に

なります。

 

来年は「知ってほしい!!LGBTコミュニティのこと!!」をテーマに、札幌で活動されている他団体様とのコラボイベントなどを開催していきたいと

思います。

 

通常、「カミングアウト」後のフォローとして、コミュニティの様々な現状を「カミングアウトされた側」の方は知っていくことになることが多いと思います。

そこに焦点を当てたイベントを考えております。

 

来年も、皆さんの「きっかけづくり」となるイベントをご用意していきますので、是非、ご活用いただき、「より良い家族関係を築く「きかっけ」になれば幸いです。

 

来年も、何卒よろしくお願いいたします!

皆さま、良い年末年始をお過ごしください。

 

レインボーファミリー

伊井 義弘