と言う記事を見ました。
公道では、前方や後方の確認、操作などを考えて上半身が動けるように、巻き取り式の機能が無いとダメとの事。
なるほど。
二十歳の頃に初めてサーキット走るのに、4点式ハーネスを買いました^_^
自分でハーネスを止めるフックを取り付けたのですが
なにせ初のサーキット走行する車がクラウン!
今みたいに色々な専用パーツが全然なかった昔の話し(≧∀≦)
自分で調べるのだが
当時はスマホなどなく
個人の遊び用のパソコンがめちゃ高額で販売され始めた頃( ̄▽ ̄;)
車の雑誌を見ても当時のクラウンで4点式の取り付けに関する記事など皆無。
チューニングカーのお店に行き
ボルトのサイズなどを聞く
このサイズで大丈夫だよと言われて購入(^^)
しかし取り付けは自分
サーキット走行当日
自分で取り付けた不安感がどーにも払拭できず
4点式のハーネスを締めた後に
純正の3点式シートベルトを装着www
青いのが、たしか18,000円で購入した4点式で、黒いのが純正のシートベルト( ̄▽ ̄)
安心してアクセル全開!
ブレーキ思いっきり踏む!!
楽しめました^_^
なつかしい思い出
7点式フルハーネス!
また下はないけど
最強!!!
と当時は思いました(´∀`)