さーちゃんの便秘 | 年子姉妹ママの『大好き☆茨城⇔憧☆Hawaii』

年子姉妹ママの『大好き☆茨城⇔憧☆Hawaii』

2008年4月生まれと2009年6月生まれの年子姉妹ママの記録

いつもそんなに便秘になったことのないうちの娘たちですが、今回、さーちゃんがどうやら便秘らしい。。。

水分摂らせたりおなかマッサージしたり柑橘のジュース飲ませたりお尻の穴を綿棒でつんつんしたんだけど出ない。

明日の午前中、病院に連れて行こうと思っていたんだけど、夜中、急に目が覚めて泣き止まない。吐き気まで出てきたみたいで嗚咽・・・。

不安になって救急のこども病院へ相談の電話をすると「つれてきてください」とのこと。

夜中の1:30に家を出て、診てもらってきました。初めてこども病院行ったけど看護師さんもとてもいい方でいろいろ教えてくれました。

「吐き気が出てしまったら1日吐くと考えること」「吐いたらその後1時間は何も飲ませない。食べさせないこと。その後は少しずつ30分おきに飲ませていくこと。」

肝心のさーちゃんは浣腸をしてもらってうんちの栓が抜けてすっきり。ウンチがでた途端に眠くなったようで寝始めました。先生は、チョウジュウセキという病気かどうかを確認するために30分以上もさーちゃんのうんちが出るのを待っていてくれました。

みなさんに大変ご迷惑をかけてしまいました。。。

帰ってからは残りの便が次々と出てきて朝までママはウンチ交換をし続けました(笑)

あぁ眠い~。。。