カーテンが揺らめいたのかな?

窓閉めてるのに?


天井が波打ってる?

…ていうか

壁紙の模様の凹凸が

膨らんだりしぼんだり?


目を覚ますと

不思議な視界に

戸惑った 


目眩みたいに

頭がクラクラしてるわけでもなく

第一横になっている



空腹の低血糖?

いや

お腹は空いてない

むしろ

昨夜の食べ過ぎが…



寝起きで

目のピント調節が鈍いんだ





…なんて

布団から出られない言い訳探しのような

思考の動向を伺いつつ


ゆっくり伸びをした


いつもよりぐんと寒い朝




どうにか

こうにか

お湯を沸かして

いつもより濃い目の

たっぷりカフェオレ



温かさと
苦味で
からだにスイッチ入れようと

今日の私のセルモータは
ちょっと空回りのようです 笑






昨日は職場の利用者さんたちと運動会

会場設営
自分の担当種目の準備
種目間の入替え
利用者さんたちと出走
片付け…

借り物競走という名のスタッフ仮装で
私はヤワラちゃんに扮し柔道着
今年一番冷えた体育館で裸足
※年甲斐もなく…という声はスルーしました

朝から走り回っていたから
既に汗だくで半袖Tシャツ
送迎で体育館に来たスタッフが
分厚いフリースのところ
柔道着すら暑かった 笑




重度身体障害児のみんな
喜んでくれたかな?
楽しんでくれたかな?

私の自己満足で終わってないかな?
いつも悩む

こんなことあんなこと
体験させてあげたい!
でも
私の思う『楽しさ』の
押し付けになってないだろうか?



帰りの送迎を待つ間の

みんなの表情

鼻歌

笑い声

…モニターの数値に至るまで


みんなの表現から

気持ちを読み取ろうと

見守った





介護職とも看護職とも

違う畑から飛び込んだ私

病状・症状の違い

ケアの仕方

移乗・排泄

それこそひとりひとり千差万別

覚えきれずに戸惑うし

命を思うと恐怖感を感じないわけではない



だけど

違う畑からの私が

みんなにできること

…なんかおこがましいな

みんなと一緒にできること


葛藤の日々


様々な状態で過ごすみんなの

心に何か少しでも届けたい






語弊あるけれども…


おむつ交換ひとつ取っても

とても嬉しい


大切なお子さんを

預けてくださる

触れさせてくださる

保護者の皆さんには感謝しかない


子どもが好きだけれど

自分の子どもを授かる可能性ある生き方を

選んでこなかった


かと言って

子育ての疑似体験をしたいから

この仕事をしているわけではなくて…


子育てしなかった分の

愛情を向ける矛先を見つけて

自己満足したくて

この仕事をしているわけではなくて…




上手く言えないけど…


子どもたち利用者さんたちの

快適な過ごし方のお手伝い


社会の一部として関わらせていただく

大事な時間を大切にしてあげたい


保護者の皆さんが

リフレッシュするお手伝い


ちょっとでも

何か私にできることがあるのなら…


とにかく

みんなに

優しい

穏やかな場所を


つくりたい








とりとめなく書いてしまいました


心にいつも思いながら

現実にはうまくできてないこと

初心を忘れてないか?と思う瞬間


そんなことを考えていたら長々と…


語弊ありましたらごめんなさい








カフェオレ冷めちゃった💦