2年前

母方の祖父の妹が105歳で亡くなりました


大腸を患い人工肛門となりながらも

訪問看護でケアしてもらいながら

一人暮らしを最期まで続けました




今朝

父方の祖父の妹が105歳で亡くなりました


認知症ではありましたが

身の回りのことは100歳過ぎても出来て

寝たきりになったのは1年足らず

85歳のおじ夫婦が

同じことをどんなに繰り返し言っても

怒らず穏やかに相手しながら

楽しく在宅介護をしていました





何が幸せか

とか

比べるつもりもないけど…


105年という人生を

ふたりとも生ききったのだろうなぁと…


ふたりの半分も生きてない私が

偉そうなことは何も言えないけど…




心からやりたいこと

生きてるからこそできること


我慢せず

諦めず

感謝忘れず


できる限り悔いなくやって


生きていきたい



そう思った今日