つたない文章をこのブログで書き連ねていますが
わずかではありますが、しっかり読んでくださっている方がいます。
先日お会いする機会があって
「最近ブログ書いていないですね。楽しみにしているんですから書いてくださいよ」
と、うれしい催促をいただきました。
私の生活は、至極退屈で何の変化もない毎日です。
とりたてて書くこともなく、最近ではテレビで放送された映画の感想に始終している始末です。
日常生活は変哲のないものですが、
私の体の中は、嵐が吹きまくっています。(笑)
毎日原因がわからない腹痛と腰痛に悩まされ
その苦痛を鎮痛剤で紛らわし
なんとか家事を行っている毎日です。
主治医ははっきり言います。
CTとかには写っていないけど
ひょっとしたら、腸にリンパ腫ができているのかもしれない。
いまは経過観察をするしかないけど
これまでの経緯からして
そう遠くない時期に症状が顕著に表れ
再発入院となるでしょう。
その時は、投与する抗がん剤を見つけるのも困難で
もし、あったとしてもこれまで以上に強い抗がん剤を投与するしかないでしょう。
しかし、いまも血球値があがらずにいるし、体が抗がん剤についていけるか。
と顔を曇らせます。
これまで私は、たくさんの人と病室をともにし
たくさんの人が天に召される場面に遭遇してきました。
そのたびにいろんな思いが体を巡り、そのたびに
「人は早かれ、遅かれ、必ず死ぬんだ」と痛感しました。
しかし、やはりそれも他人事なのです。自分のことではないのです。
私は上記の主治医の話は、これまで何度も聞かされてきました。
聞かされた当初は、夜も寝れず
寝ても、いつも悪夢にうなされていました。
朝起きると、心に重い石が鎮座し、なかなか起き上がることができませんでした。
これまで何度も「死」を覚悟してきましたが
やはり根本は怖いんですね。不安なんですね。
鎮痛剤が効いている時は
なるべく体を動かすようにしています。
昨日は、全室を掃除し
まだ片づけていなかったホットカーペットの掃除とダニ退治のセット。
今日は、ホットカーペットのカバーと洗える布団をコインランドリーで洗濯、乾燥をしました。
1時間の運転では、完全に乾ききっていなかったので
ベランダの竿に広げ、除湿器をセットし、再乾燥しました。
重そうに広げている私の姿をみて
夫が手助けをしてくれました。
この二日間、久しぶりに汗びっしょりになりました。
作業の後、シャワーを浴びて
くつろぐのですが、この時間が最高ですね。
体を動かしている時は、何もごちゃごちゃ余計なことを考えていなく
いいですね。
私は、恐怖と不安を少しでも取りたくて
こうして、ブログで憂さを吐き出しているんです。
そんな業と澱であふれた私のブログなのに
読んでくださる方がいる。
ありがたいことです。
人は、ひとりでいることを好みますが
人は、ひとりだと感じると悲しいものです。
会わなくても、しゃべらなくても
心の中に、つながっている人がいる。
そのことの幸せを再認識し
明日も生きていこうと思います。