こんにちは、アールコンサルティング株式会社です。
前回に引き続き マーケティングテクニック、6つの心理効果
最後6つ目 のご紹介です。
ランチョン・テクニック
「食事中に提示された意見は好意的に受け取られる」
という人間の心理を活かしたのがランチョン・テクニックです。
政治家が外国の要人と会う時は、ほとんどの場合、食事の席が用意されてます。
企業間で重要な交渉を行う時も、まずは食事でも…
というところからスタートしますよね。
ランチョン・テクニックは、米国の心理学者グレゴリー・ラズランが提唱した学説。
人は食事で気分が満たされていると、相手の要求を受け入れやすい傾向にある、とのこと。
食は人間の三大欲求のひとつです。
食べている時は、つい無防備になってしまったり、開放的になってしまうものです。
あなたにもありませんか?
以上、6つのマーケティングテクニックをご紹介させていただきました。
「あぁ~このテクニックで営業された経験ある!」
と感じた方も多いのではないでしょうか?
是非、参考にしてみて下さい。
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