こんにちは、アールコンサルティング株式会社です。
夏本番目前ですね。
今回はアイスクリームの話題!
素晴らしい事例を紹介します。
「甘くて冷たいアイスクリーム。暑い夏は一層おいしく感じるが、
糖分が多く、ダイエットには大敵だ。食べたいがカロリーが気になる・・・。
そんな人たちの人気を集めているのが江崎グリコの「カロリーコントロールアイス」。
低カロリーでおいしいアイスを作るのは難しく
砂糖や水あめを使わずにカロリーの低い人口甘味料で味付けし、
乳製品を減らして豆腐を利用。
試作を繰り返し、目標に掲げた平均の半分程度の80キロカロリーをようやく実現。
もともとは病気で甘いものを食べられない人向けの商品。
当初は病院の売店で売っており、入院患者を主な買い手に想定していました。
ところが実際に買う人の多くは、
「体型がちょっと気になる看護婦さんや面会者!」
需要は大きいと判断、スーパーや百貨店で販売に乗り出したそうです。
人気の理由について
「健康や美容への意識が高い女性のココとをつかんだこと」と分析できます。
アイスクリームには、確かに「健康・ダイエット」の切り口の商品ってなかったですね!
アイスクリームを買うとき、一応カロリーを確認して買いますが、
だいたい1コが180~200カロリーくらいはあります。
清涼飲料水では「無糖」「低糖」のコーヒーや、ゼロカロリーのコーラ、
お茶にしても体脂肪を燃やすアミノ酸入り、ヘルシア緑茶などあります。
改めて考えてみると低カロリーのアイスクリームって、
なかったのが不思議なくらいだと思いませんか?
このように競合商品がなく他社と差別化できるポジションを見つけることが、
マーケティング的にはエクセレントな戦法ですよね。
最初の目の付け所も素晴らしかったですが、発売したら気を抜くのではなく、
発売後も更に購入者分析をして新たな市場を開拓されたところが素晴らしい事例でした。
是非 参考にしてみたください。
【アールコンサルティング株式会社】>http://r-consul.net/
当サイトなら、経営コンサルティング全般のサポートを行っております。
上記URLよりお気軽にお問合せ下さい。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■経営全般のサポートならお任せ下さい■
アールコンサルティング株式会社
メディア媒体サービス係
東京都江東区亀戸6-14-3トウショクビル5F
TEL:03-5875-1812 FAX:03-6893-0781
URL:http://r-consul.net/
Mail:info@r-consul.net
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::