こんにちは、アールコンサルティング株式会社です。
今回より3回に分けて 男女の買物価値観の違い について書いてみます。
まず、1回目は スペックにこだわる男性、イメージにこだわる女性 です。
男性は、多くの場合、商品のスペックを比較し、客観的に見て正しい選択をします。
男性が買物をしたあと、「何でそれを選んだの?」と聞くと、
なぜ、このメーカー、商品をいいと判断したのか?
競合商品であるA商品、B商品、C商品と比較し、
選んだ商品のどの機能が、どう優位だったのか?こと細かに説明できます。
一方、女性は、商品のスペックひとつひとつを丁寧に比較するのではなく、
まず、全体をイメージで捉え、
「私の部屋にあったらどうか?」
「私のいつものファッションにあうか?」
「これをもって出かけたら楽しくなりそうか?」 etc。
買う前に、その商品と一緒にいるハッピーな自分がイメージ
できるかどうかを重要視しているようです。
是非 参考にしてみて下さい。
【アールコンサルティング株式会社】http://r-consul.net/
当サイトなら、経営コンサルティング全般のサポートを行っております。
上記URLよりお気軽にお問合せ下さい。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■経営全般のサポートならお任せ下さい■
アールコンサルティング株式会社
メディア媒体サービス係
東京都江東区亀戸6-14-3トウショクビル5F
TEL:03-5875-1812 FAX:03-6893-0781
URL:http://r-consul.net/
Mail:info@r-consul.net
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::