会社を設立するのにいくらくらいの費用がかかるのか? | アールコンサルティング株式会社のブログ

アールコンサルティング株式会社のブログ

コンサルティングや会社経営の中で専門家に相談した時のご案内を紹介しています。

こんにちは、アールコンサルティング株式会社です。

会社を作ろう!と思った際に、
まずいくらくらいの費用が必要なのか。


気になったことはありませんか?


設立の際の資本金は会社それぞれです。
新会社法の施行により、会社を設立するときの最低資本金制度が撤廃になったので、
資本金は極端な話1円でも設立できるのです。


ちなみに、会社設立でかかる最低限の費用はどのくらいなのでしょう。


最低限かかる費用は、以下のとおりです。


「定款の認証」に、9万数千円かかります。


内訳
公証人の手数料に5万円
定款に貼る印紙代に4万円
定款の謄本発行手数料が1通につき千円前後
登記申請に、登録免許税が必要です。
税額は資本金の1000分の7ですが、これが15万円に満たない場合は、15万円。


定款認証を、電子定款を選択される場合、上記の印紙代4万円がかかりません。




【アールコンサルティング株式会社】http://r-consul.net/


当サイトなら、経営コンサルティング全般のサポートを行っております。
上記URLよりお気軽にお問合せ下さい。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■経営全般のサポートならお任せ下さい■
アールコンサルティング株式会社
メディア媒体サービス係
東京都江東区亀戸6-14-3トウショクビル5F
TEL:03-5875-1812 FAX:03-6893-0781
URL:http://r-consul.net/
Mail:info@r-consul.net
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::