本当はずーっと首を観たかったけど、もう上映が終わっていたからという消去法でオッペンハイマーを観に行ってきた。








前情報で、日本人なら一度観ておくべき、というようなコメントがあったから少しだけ期待していた。



結果、、

お金払ってまで観なくてもいいかな。

ま、ポイントを使ったから実質お金は払っていないけど。



日本人だから、

戦争が終わらない混沌とした今だから、

何かを期待していたのかも知れない。



結局、オッペンハイマーって人の話しであることは間違えない。

核を作った人ってのも間違えない。

ただ、それ以上の何でもない。



気になったこと。

想定してた倍の被害者が出た→想定は11万人。

いやいや、11万も多いけどね。



誰も爆弾を作った奴を恨まない、恨むなら爆弾を落とした私を恨む→結果、日本人は誰のことも恨んでない。ただただ戦争という行為を恨んだ。(と私は考える)



3時間。

とりあえず長くて、

本当にながくて無の感情が続く。

まあ、こういう人が核を作ったのねってだけの話しでした。