春の嵐が吹き荒れて、

明け方目が覚めてしまいました。

 

 

雨が吹き付け、風が吹き荒れ

ザワザワと木が揺れる。

 

ちょっとビビった。

 

のと同じくらいの

ザワザワ感を

感じる出来事があったんですよ。

 

 

 

どうしてザワザワを感じたかというと、

 

ある質問をね

されたからなんです。

 

 

どんな質問かというと、

 

『江川さんの言う価値って、具体的にどんなもの?』

 

っていう質問。

 

 

 

文字に起こすと

べっつにー って感じの質問なんだけど、

 

 

だんだんと、

言葉に詰まってしまったワタス・・・。

自分でもビックリ・・・。

 

 

質問者がコンサルタントだったってのも

あるんだけど、

 

 

それを差し引いても

苦しかったー

 

 

 

 

  言葉の定義を<明文化>する大切さ

 

女性というのは、

<感覚>で<雰囲気>で

過ごしていくことが多くないですか?

 

感情が混じることが

多いっていうか。。。

 

非常に抽象度が高い。

と言えば聞こえがいいけれど、

 

 

ネガティブ変換すると、

 

・ザックリ仕上げ。

・荒削り。か~ら~の~

・浅い思考。

 

 

感覚でニュアンスで

「ね、これでわかるでしょ?」みたいな。

 

 

内容がふんわり仕上げで、

的を得ない話は、

聴いている方にとっては

けっこう苦痛を感じるもの。

 

 

これ、

ビジネス現場だったら

由々しき問題。

 

 

やはりビジネスの場では、

 

伝えたい内容は何なのか?

届けたいものは一体何?

どんなアクションを取ってほしいの?

 

をはっきりしておく必要がある。

 

 

ハッキリさせる方法としては

手を動かして<書くこと>をおすすめします。

 

 

 

IMG_1412.jpg

 

 

わたしも今回は、

ブレインダンプで、

書きまくった。

 

 

私の中にある<価値の定義>
届けたい価値

受け取ってもらいたい価値・・・

そこから派生する言葉

 

とにかく書いてみました。

 

IMG_5131.jpg

 

 

 

 

 

 書いた(行動した)人にしか、<価値>は手に入らない

 

書いてみた。

 

 

そしたら、浮かび上がる文字がありました。

 

「ああ、私はこれを言いたかったのか。」

 

自分の中には

届けたい思いがあるのだけれど、

 

形にすることが出来なくて

モヤモヤの状態だから、

 

きもちまで

モヤモヤしていた。

 

 

でも、文字という粒にすることで

価値に重みが出てきました。

 

 

「話が分かりにくい」っていわれたり、

ビジネスで目に見える成果が欲しいなら

 

 

自分の提供していることの価値を

もう一度しっかりと再確認してみてください。

 

 

一人で確認しずらいわ~って方は

ビジョンカウンセリングで

粒にしていきましょ!

 

 

仕事の場面で着る服に悩んだり、自信をつけていきたい方
ビジョンカウンセリング

あなたならではの<質>と<価値>で
ビジネスで成果を上げる必要な要素をお伝えし、
すぐに取り入れられるスタイルをお伝えします。

>> 内容はこちらから <<
 

 

 

 

 

ビジョンメイク講座 (旧愛され開運メイク) 名古屋  開催

次回開催は3月を予定しています。
>> 講座案内は こちら から <<
IMG_4682.jpg IMG_4675.jpg