実家の片付け・・・まだまだ続きます。

 

ですが、

 

洋服・靴・カバン は区切りを付けました。

 

 

 

実家の片付けから始まった、

私の強制的断捨離についてのハナシ。

 

 

山のように片付けはありますが、

片付けやすいモノから、カタを付けました。

 

写真などの「思い出グッズ」は、

手に取ると作業が止まってしまうので、、、

 

 

洋服・カバン・靴 の

ファッショングッズから片付けることにしました。

 

 

どの様にしていったかといいますと。。。

 

と、続けていきたいのですが、

まどろっこしいので、結論から言いますね。

 

 

 

片付けのコツなど無し

 

自分がどうなっていきたいか

(暮らしていきたいか)

 

の覚悟だけ。

 

 

でした。

 

以上。終わり!

 

 

 

 

悩み出したらね、もうねぇ

 

キリが無いの。

 

 

「あの時はこうで・・・」

「これを買った時は・・・」

「また同じもの売ってるか分からないし・・・」

 

 

この言葉が、

まぁ~出てくるでてくる(苦笑)

 

 

負のスパイラルに落ちいちゃうことが

分かりました。

 

 

トキメキ系の片付けでおっしゃっている

「全捨て」をする意味が、分かったような気もしました。

 

 

「無くなったら困るかも。」も

沢山出てきた感情ですが、

 

 

それらを捨てて3週間立っていますが、

 

 

何も困っていない。

 

 

それどころか、

クローゼットが清々しいのです。

 

 

ミントの香りがほんのりしそうなほどの

爽やかなクローゼットになっています。

 

 

 

今でこそ、こういえますが、

そりゃ~~躊躇しましたよ(笑)

 

だって

お金かけてたしね(笑)

 

 

でもね、サイズが合わなくてね。。。

っていう、そんな洋服が、

沢山あったんです。

 

 

「痩せたら着よう!」と思って

しまっておくことは、有るかもしれないけど、

 

 

「太るかもしれないから、とっておこう」という

とっても不思議な思考をしていたことに

 

 

矯正的断捨離をするまで

気づいていなかったのです。

 

 

この

<ゆがみ>をしていた自分に

 

 

も~~がっかり。

ほんと、残念人間。

 

 

もう、やだな。。。

 

 

そんな気持ちがふっと湧いてきたら、

 

 

あれも、これも、

手放すことができました。

 

 

自分の間違っていたことを、

鼻先に突き付けられる。

 

 

こんな感情の動きがあったから、

覚悟を決めて

「さよなら」できたかもしれません。

 

 

何度も、何度も

考え方の修正をする機会がありましが、

やってこなかった私。

 

 

実家を取り壊す、

強制的な状態でないと動かない私。

 

 

もうこれって、

 

 

「口の中に間違いをねじ込まれる」

 

というぐらいの衝撃です。

(婚活の時にある言葉を、

 言われたとき以来の衝撃!)

 

 

お尻に火がつかないと、動かない。

 

 

そんな皆さん。

 

 

火が付く前に動きましょうよ!

 

 

そうしたら、もっともっと

気持ちが楽になりますよ。

 

 

楽になるから、動けますよ!

 

 

 

断捨離をさせて頂いた

クライアント様のお話もあるのですが、

ながくなるのでまた今度。。。

 

 

 

今年は、まだ3日間もあります。

 

スッキリ行きましょう!