起業やをしている方や、営業の方など
個人=商品という図式がとっても大きいですね。
ですから、みなさんの個性を打ち出すのって
とっても大切です。
とはいえ、
個性を出すのって<基本がきちんとできている>、
前提があってのお話。
家を立てる時に、
土壌や土台がしっかりと作られていないのに、
家の内装やデザインにばかり気をとられていたら
イイものは出来上がりませんね。
その基本になるものって、ビジネスの場に限らず
<清潔感>が一番に挙げられます。
企業研修でも、
何は無くとも清潔感!と伝えています。
でも、そんなのあたりまえじゃ~ん、と
おっしゃる方もいるのでは?
その、<当り前だから>がちょっと曲者でして、、、。
だって、人によって<当り前>って、ものすごく違うとおもいません?
Aさんにとっては普通のことでも、
Bさんにとっては気遣いが足りない。とかんじたり、
Bさんにとって、足りていても
Cさんにとっては、もっと気遣いが足りない。
なんてこともあるかもです。
また、当り前って
無いモノと同じ感覚でとらえてしまうこともあります。
有って当然だから、ありがたみをあまり感じない感覚と似ています。
ですから、
当り前の清潔感を
人に伝わるレベルまで極める!!
というゾーンにまで持っていくこと。
そうしたら周りとは違う、
当り前がすごい、
特別感のある
際立った存在、に
なってきます。
個性が無いわ~という方でも
当り前を人に確実に伝わるレベルまでしていくと
変わるなぁと思います。
だって、当り前がしっかりと、きちんとした印象だったら
その他の物の、しかっりときちんとした印象に見えますしね。
では、その当り前は
どこに気を付けていけばいいのか、
しばらくシリーズで書いていこうかと思います。
