「似合う色が知りたい」
「似合う服が知りたい」
こういう声をお申し込み時や
色々な場で耳にします。
「似合う服ねぇ・・・」
と、心の中で呟いてしまいます。
なぜ、ため息と一緒に
この言葉を思い浮かべるかというとね、
「似合う」をいくら追い求めても
あなたの満足のいく服は
いつまでたっても見つからないから。
だって、「似合う」って言葉の主語は
「私(自分)が思う」っていうのが
あると思うんです。
「私(自分)が思う○○」って、
ワルくわないんだけど、
”ビジネスの場”という前提があるとき
どうかな?って思うんです。
ビジネスの現場は、必ずお客様や
対あいてが存在しますね。
目の前の方に対して、
なにができるかな?って考える。
相手の立場に立ったり、
色々な角度から見ることを
求められるのが仕事じゃないかな?
それを、私が・・・で止まってしまうなんて
もったいない。
真の欲求に気が付いてないなと。
それを、私が・・・で止まってしまうなんて
もったいない。
真の欲求に気が付いてないなと。
相手の立場になって考えてみる。
この言葉は、仕事を続けている方だったら
かならず聞いたことがあると思います。
これを、ビジネススタイルに置きかえてみると?
って考えてみてほしいなと。
”自分が”の視点から
”相手から”という視点。
一度、変ええてみてほしいなと。
相手から見て
お客様から見て
この視点は、一人で考えても
絶対にたどり着けない場所にあります。
そんな場所に行くのに、
すでに行っている人
行く方法を知ってる人に
