この子供たちに
挨拶なんてできるわけない。
教育相談で訪れたが
控え室から見える教室まで
とても時間がかかった。
なぜかというと
ろうかに3列5列といる
生徒たち。
だれひとりとして
よけようとしない。
見えてないのか?笑
そんなわけないか。
おしゃべりしながら
だらだらと歩いてくる。
歩いてくる。というよりは
押し寄せてくる感じ。笑
流れが止まらない。
避ける気もさらさらない
我が物顔で歩いてくる。
窓から外を見てる女子や
立ち話をしてる男子や
邪魔くさい。。。
こっちが立ち止まって
すれ違う(すれ違うというより
ぶつかりそうになる)
のをかなり待った。
4組あたりから
少しずつ挨拶する子がいた。
5組にたどりついたときには
みたことのある子供たちが挨拶した。
その後
担任と教頭と話したけれど
指導しますと、終了した。
挨拶もだけど
この子達は反対から人がきてるのを
認識できないのか??
内輪(自分の学校内部)に挨拶できても
他人に学校内でできないのは
なんでなんだろうね。
ただ怒られるから、恐いからの
支配下にあるのかな。。