親子リトミックココルのお母さん先生、かなです

先日、息子の入園式がありました。
秋からプレに通っていたとはいえ、とにかく赤ちゃんの頃から私と離れることができない息子。
(夫にさえ2歳まで近づきませんでした…)
面接や説明会での分離は大号泣だったので、
一ヶ月は泣くものと思ってサポートしようと覚悟していました。
そして入園式。
分離する時には泣いたものの、入場するときはスッキリした顔で歩いて来ました。
いつの間にか成長していたんだなぁ。
バス登園初日も泣かずにバスに乗り込み、
帰りまで泣かずに過ごしたそうです。
がんばってるなぁ…
泣いてもええんやで…(なぜ関西弁)
理屈屋さんの息子は先を心配して不安になるタイプ。
「幼稚園、ひとりでいけないよ〜」
「困っちゃうよ〜」
「お母さんがいなくてさみしいよ〜」
とずっと言いながらもなんとか覚悟は決めていたようです。
でもこのがんばりはずっとは続かないと思います。
泣いたり怒ったり、色々な形で表れると思うし、
表してくれたら母は安心します。
息子の気持ちをたくさん聞きながら、親子で少しずつ慣れていきたいです。
そんな息子のがんばりに対してこのわたし…
本当にだめだめかあちゃんです

一ヶ月前から少しずつ入園準備をしていたはずが、
なぜか前日になっても終わらない…。
息子と私が入園式に着るスーツも、まさかの2日前に用意するという…。
(お下がりで済まそうと思っていたのですが、いよいよ着てみたら合わなかったのです)
前日にスーツの裾上げをしていました…。
登園初日も、早めにバス停に着いたしオッケー
なんて思っていたら

まさかの忘れ物!!
家までダッシュで取りに戻りましたが、
途中で息子を転ばせて引きずり…
「痛い〜!」と泣く息子を片手に抱っこ、背中には娘をおんぶ、
私は髪を振り乱して走る!
なんとかバス停に戻り、友達のお母さんと和んでいたら、
バス停が聞いていた場所と微妙に違って
園バスを追いかけて走る!
とまあ想像以上にてんやわんやな感じで始まっております。
息子と同じように、新生活はわくわくとドキドキがいっぱい。
まあまあかあちゃんになれるように、少しずつがんばります

親子リトミック ココルは相模原市の小山公民館と、町田市の小山市民センターで活動しています。
土日に月一回の開催となりますので、お気軽に参加していただけます(*^^*)
相模原、橋本、多摩境、相原よりお通いいただいております。
親子サークル、イベント等への出張リトミックも承ります♪
◎4月16日(日)小山市民センター→こちら
◎5月14日(日)小山市民センター→こちら