..*.. もう9ヶ月 ..*.. | やっぱり石が好き

..*.. もう9ヶ月 ..*..

かなり久しぶりのブログ

ふと思い出してiphone片手に投稿。


癌に負けるな!
まだまだ生きてくれ!

と強く願い続けたけれど、、、




最愛の弟が癌には勝てず天国へと旅立ってからもう9ヶ月が経ってしまいました…
まだまだ生きてるような感覚で、ふと「おう!」と顔を出してくれるんじゃないか、と思えてしょうがない日々を送っております。
まだまだ涙が枯れません、、、



旅立つ前日まで2階の自分の部屋まで這うように階段を上り、迷惑をかけたくない一心で最期の最期まで自力で部屋への行き来を頑張っていた弟、、、本当に頑張った!

前日に、弟の部屋に行き、あっちこっちが痛くて起き上がる力もなくベッドに横になっている弟の側で、
「介護用のベッドを下の部屋(みんながいる部屋)に置いて、そこで休むようにしたら?そしたらいつでも痛むところをさすることもできるし、、、それくらいはさせてよ、、」と話をした。

弟は黙って話を聞いてた、、

帰る時間だったから、
「考えといてよ」と言い、いつものように

「おやすみ、またね」

と部屋を出る時、弟は手を高々と上げて「また」と、声は出てなかったけど手でおやすみの挨拶をしてくれた。
「お!手、高く上げれたやん!!またね!」と部屋を後にした。


私にはそれが意識のある弟の最期だった、、


次の日、電話で弟の様子を聞きがてらベッドの話をしようと思っていたけど小さな娘がいるからなかなか思うことがすぐできず夕方になってしまった。

18時頃、父親からの電話。
救急車で病院向かった、、と。
母親が一緒に行ったらしい。
父もすぐ向かうとの事だったから準備をして娘と行くと、、、


母が、
「救急車に乗る時は意識があったけど、救急車に乗ってしばらくしたらもう意識がない状態で今もそのまま、、、今日か、明日か、、危ない状態やと、、」って、、


「えっ???なんでよ、、、」

もう悔しくて!悔しくて!


聞くと、今朝、介護用のベッドを手配して、担当の人が家に来て話をしてたって、、、

でももう自力で動くこともできなくなって車椅子に座らせるのも大変だったって、、

トイレから出ることができなくてガタン!と座り込んでしまい、両親がトイレから引きずり出して救急車を呼んだそうだ、、

病院嫌いだった弟、
「呼ぶな!」
と力を振り絞るように言ったようだけど父が怒りすぐ呼んだって、、、



それから4時間後、、
弟は天国へと旅立ちました。

目は開けてるけど意識はなく、呼びかけてもピクリとも動いてくれず、、、スーっとそのまま静かに旅立ちました。


目の前で起こってることが信じられず、ただただ涙がこぼれて、、悲しくて悲しくて、、


でも
「痛みから解放されてやっと楽になったな、、」という思いもあった。
もっともっと生きてて欲しかったけど、毎日毎日痛みに耐えながら過ごすことを考えたら、、な、、、

唯一の救いは最期の最期に苦しまなかったこと。
それだけは本当によかった、、


意識がない弟が寝てるベッドの側に行き、みんなで声をかけた時、看護師さんが
「来たの分かってるね、血圧が少し上がったよ」って、、、
やっぱり声は届くんだ、、と嬉しかった。
いつも私の娘を気にかけてくれて優しくしてくれた弟、、
「おいたーん、miuも来とるよー」と声を掛け、娘も側に行って弟の頭をさすってくれてた。



最愛の弟よ、あなたの行動は全て優しさに溢れていました。
誰も真似ができないあなたの優しさに心から感謝です。
ありがとう。



家族みんなで弟を天国へと送り出せたことに感謝。



弟よ、
今日も家族は賑やかに笑顔で過ごせました。
いつも見守ってくれてありがとう。






では…
今日も家族が平穏に過ごせたことに感謝して

おやすみなさい