2022福セット内容解説 | R-birth blog -search your ''R''-

2022福セット内容解説

image

 

現在でもR-birth インスタグラムにて中身チラ見せが進行中の《2022福セット》。

 

一応、ここで復習。

福セットとは毎年年末にR-birthから限定リリースされる(在庫の寄せ集めではない)このために企画した【完全新作】が詰め合わせられた福袋企画です。毎年10種類以上のデザインがランダムで平均tee4枚、HOODY1枚がワンセットの出血大サービス企画です!

 

この福セットは有難いことに毎年、発売数分で即完売!今年は個数を増やしましたが、気になる発売日はこのチラ見せが終わる頃発表いたします
忘れずにチェックください。 全てがあたり箱になるように今年も厳選した新作を多数ご用意、お楽しみに!
 
例年の福ウェア新作のデザイン傾向では、今回のHELMくんパターンやみんな大好きKENTOO氏デザイン、映画ネタ、RPG風デザイン、さらに来季新作からのお試しデザインなどなどいつものR-birthワーク的なベーシックラインが多いのでR-birth初心者なご新規様にもスターターセットとしても◎です!
 
今回は、インスタの2022福セット内容の今までのチラ見せから、各アイテムをまとめて解説いたします。
 
 
その1、HELM "BONE"
R-birthの顔であるメインアイコン、"HELMくん"のクロスボーンデザインです。コアチョコさん本のプリント実演コーナーなどしか登場しなかった隠しデザイン。
この機会にようやく流通、black teeにて登場!R-birthの主人公、ヘルムくんとPUNKのアイコン、ドクロの融合。RPGテイストとしても違和感ない融合。
今年のスタートはまずこういった今後のR-birthウェアにも取り込めるど定番アイテムが作れたのが嬉しいです。
主に5.0oz black teeに展開、インクはwhite or grey。
 
 
その2、Generation Rough ver2021 -1- & -2-
 
みんな大好きKENTOO氏がイラストを担当するラフデザインブランド、「Generatio Rough」から待望の新作!特徴的な2色ずらしプリント、氏自身が厳選したイラストです。-1-は主に5.0oz WHITE teeに展開。
-2-は主に5.0oz,5.6oz WHITE or GREEN  teeに展開。
 
ツイッターやインスタで毎年反響の多いGeneratio Rough。
R-birthでのイラストレーターKENTOO氏ワークは現在3つのラインがあります。
・RPGテイストのシルクスクリーン多版の《R-birthの別注ライン》。
 
・KENTOO氏主体でイラストを選別していただくお互いに大好きな《PUNK》をテーマにしたPUNK Tシャツブランド《BUZZPOPS》。
 
・そしてこのKENTOO氏が毎日描かれるラフ画などから氏自身が厳選したイラストを使用する《Generation Rough》。基本的にGeneration Roughシリーズは通常ネット販売はせず、この福セット企画やラブサミなどのイベント限定販売となっています。デザインも一度リリースしたら再販も基本的にはあまりせずにその時その時でしか手には入らないプレミア感を大切にしています。
 
 
その3 、"demo tape"
古き良きカセットテープの原寸サイズデザイン、福セット好評、多版なシルクスクリーン3版。 ぜひラベルにはあなたの人生の1曲をあの当時のように油性ペンで直接書き込んでみて。 主に5.6oz パープルteeで展開。
カセットテープが再注目とかなんとかの近代。90年代初頭も音楽愛好家には必須アイテムでバンドやってる人はよくこれでデモ音源を配ったりしてものでしたね。凝る人はケースもおしゃれにしたりなんだり。
もう一つの解釈としては映画という視点からも、死霊のはらわたみたいに呪いの呪文が録音されてるってイメージですこしおどろおどろしいマットパープルボディを選択。
実物原寸だから、小さいプリントをアウターからチラ見せしても可愛いかも。
 
 
その4 "comic archive hoody"
前回に続き福セット名物、多版なシルクスクリーン3版。 クラレンスの職場のユニフォーム冬季仕様。久々にこのcomic〜のデカロゴでパーカー着たいと個人的に数着のみ作成。アメコミ調な2色、当たったらラッキーなやつ、フーディのみ展開
今回の福セット2022仕様ボディはお気付きの方もいると思いますが、カラーにこだわりあり。今まではみんな着やすいように、と主にホワイト、グレー、ブラック、ネイビーを主体にデザインを進めていましたが、R-birthの通常アイテム含め、部屋中その辺の色のウェアばかりになってしまって。
たまにはウェアのカラー自体も楽しめるように色物も今回は多くしてみました。かといってもあまりに派手な色は選ばず、グリーン、ターコイズブルー、パープル、薄オレンジなど合わせやすいカラーものです。
もちろんホワイト、ブラック、ネイビーはきちんとおさえるところはおさえてありますのでご安心ください。
 
 
その5 "R-birth knights crasherz" そーいえばベーシックな左胸ロゴteeってうちであんまりなかったかも、と某バンドロゴパロディで製作。この時期、インナーとしてもなんでも合わせやすいシルクスクリーン2版で5.0ozネイビーteeに主に展開。
時に革ジャンの中とかに派手なTシャツもいいんだけど、そろそろ私も良い歳になってきて、たまにはシンプルな左胸ロゴものも着たいなと思ってて。
でもあえて小さいからこそ、手間をかけて多版にするのはR-birthのこだわりです。僕の大好きな90年代スカパンクバンドのロゴオマージュです。
去年もあったR-birth Knights teeの2022年度版ですね。
 
 
その6 "muff muff riot guitar girl!"
「エレ片」様のアートワーク等でご活躍されておりTHE MUFFS「No holiday」盤面イラスト(!)を描かれたイラストレーター、オオタヤスシ/Hitricco氏によるアートワークが今福セットに来季レギュラーアイテムからのお試し版が登場!
すごいでしょ!Hitricco/オオタヤスシさん。
様々な有名人のイラストワークもさることながら、なんと僕の大好きなThe MUFFSの最新盤、《NO HOLIDAY》の盤面イラストを描かれたのが我が日本の方だったとは!!
その経緯もお聞きしたんですが、それは春の完全版登場の時に。
もちろん完全版は大シルクスクリーンでドカンと登場予定です。
でもこのお試し版だってここでしか手に入らないオリジナルです。
当たったら完全版もさらに欲しくなる魔法のTシャツ。
 
 
その7 "blades R-birth logo"
多版ボス的なデザイン。中世の様々な武器でR-birthロゴをデザイン、シルクスクリーン5版でR-birthらしい世界観が気に入ってます!
欲しい人も多いと思うので90%の確率くらいで入ります
10oz hoody or 5.6oz teeに主に展開!
 
今福セットのキモかも!説明はいらないですが、RPGゲームで出てきそうな武器でR-birth。ありそうでなかったR-birthウェアとしても、とてもよい落とし所になった逸品。
TeeもHoodyも色味はRPGイメージからグリーンやブルー、ブラウンが多め、時にBLACKとなっています。
 
 
その8 "ELVIS WORLEY"
超久々に新作登場! R-birthピーナツブート!カンクーンビーチでのワンシーンのみ登場のあの子です元ネタが子供ということで、デザインタッチもピーナツそのものなデザインとなりました!
9oz ヘビーバインダーtee or 5.6oz teeに展開。
「ROMANCE EPILOGUE HAWAIIAN SHIRTS」に合わせると粋です!
 
今年はトゥルーロマンス プロップウェアとして、あのエンディングアロハシャツもリリースできました!なので久々にこのピーナッツブートレグシリーズから新作も作ってみました。本当は来季SSで出しても良かったんですが、まずは反響チェック。通常ウェアで出す時はでかい版で作っても良いかも。
9oz ヘビーバインダーteeは昨年、インスタライブでプリント実演した時に限定5枚で販売したボディ。9ozの厚みは伊達じゃない、タフなやつです。
 
 
その9-番外編1- "R-birthマルチtee"
今年もあります! generation roughや福セット新アイテムの製版から独自で行うハンドプリントゆえにテストを施した世の中にオンリーワンなお宝teeです!
毎回シルクスクリーンを製版すると必ず版の状態をチェックする上でまずテストプリントを施します。今回の福セットのシルクスクリーンウェアたちも同様でそのテストを繰り返したTシャツ。
いろんなデザインが一気に入ってるお得感もあるし、なにより世の中に1枚しかないオリジナル配置、色味。当たった人はかなりのラッキーです!!
 
 
その10-番外編2- "generation rough hoody"
意外にHOODYでKENTOO氏ものって無かったので今回制作
10oz HOODY、フード裏ブルー生地、洒落乙ボディに同色インクで未だ人気の高い作品2種を復刻 各サイズに1枚くらい、こちらももしあなたの箱に入ってたら大当たり!
今回のHOODYの中でも、使用BLACKボディはフードインナーのみブルー生地仕様のおしゃれボディです!
generation roughでしかやってなかったけど、KENTOOさんデザインでパーカーってすごくいいね、パーカーにおいてもナイスマッチなデザインと機会があればまた作ろうかなーと思ってます!


その11 HELM "SWORD"
このBLOGを読んでくれた方に感謝で、インスタよりも先に発表です♫
その1のHELM BONEと対をなすデザイン、SWORDです。
こちらは大腿骨ではなく、剣がクロスしてさらにRPG感が増しております。
その10のGENERATION ROUGH HOODYとおなじくこちらのデザインは"BONE"がTeeに展開するならば、Teeではなく主に10oz HOODYに展開。インクは定番ホワイトに剣と兜にふさわしくR-birth好評の重シルバーインクもあります。
もちろん、コンセプトの同じ”BONE”と"SWORD"のウェアが同じ箱に入ることはありませんのでご安心を。
 
 
ここまで発表した2022福ウェアたちの詳細解説でした。まだもうちょっとチラ見せが続きます。
発売日はちょっとのびておそらく12月上旬となります。
 
そしてここで発表!
 
2022ラストアイテムとなる、久しぶりなR-birthオリジナルCAP ロクヨンクロス仕様、京都縫製、香川の伝統刺繍を施したスペシャルCAP、
こちらが福セットと同時発売決定!
こだわりのビン革パイル生地(裏の汗止め部分)をちらりとお見せしましょう!


 
このこだわり抜いたほぼ究極となったR-birth CAPと福アイテム解説のインスタライブも近日中に決行。こちらも合わせてお楽しみに!