クラレンスアロハシャツへの道 その4 | R-birth blog -search your ''R''-

クラレンスアロハシャツへの道 その4

前回まで

 

その1はこちら

https://ameblo.jp/r-birth/entry-12373856792.html

 

その2はこちら

https://ameblo.jp/r-birth/entry-12374678251.html

 

その3はこちら

https://ameblo.jp/r-birth/entry-12375867069.html

 

いよいよ最終回のR-birth歴史的アイテム,クラレンスアロハシャツ。

前回まではアロハシャツと日本の関係、アロハシャツとエルビスの関係。

さらに直前ではクラレンスアロハのディテール解析前半をお話いたしました。

 

前回は柄、テキスタイル研究論についてでしたが、今回はシャツのディティールについて。

 

僕もこのシャツは作りたいのが一つの夢でしたが、前回のようにきちんと研究を始めて、ブルーレイや資料を漁っていると、そのときようやく気付くポイントもあります。まずはこちらの写真を。

 

 

この写真でわかるのは、ボタンは白く光っているし、アロハシャツでよくこだわりになるココナッツボタンではなさそう。そしてさらに拡大。

 

 

はい、袖に注目です。

!?

インナーのホワイトTシャツのおかげもあり、ナゾの切り込みディテールが両袖に入っております。

 

なんだこの袖!

 

一応、近いものが以下画像。

 

 

スラッシュドスリーブ。確かに半袖シャツでもたまに見るけど、その場合はもうちょっとそこに小ボタンが縫い付けて配置されたり、ディティール自体の装飾性が強いはずなんです。

でもこのクラレンスアロハはボタンなんかないし、本当に切り込みが入ってるだけ。

アロハシャツによく見るディティールなのかと思って調べてみたけど、そういうことでもなさそう。

 

他の画像を見ていても、明らか。

 

なんなんでしょう、この袖の切り込み。

ここからは僕の考察ですが、まずよくみてください。

先のインナー、白Tシャツ。

これやけに袖でかいですよね。それこそ、この切り込みがなければシャツの袖口が狭すぎて足らないくらいに。

つまり、衣装としてTシャツ、アロハシャツを用意したけど、袖のサイズ感がちがった。

それで衣装スタッフが多少なりシャツの袖を広げる工夫として急遽改造したんでは?という仮説を立てました。

それを考えると、ディティールとしてのボタンなどの装飾が一切付いてないのもわかる。

 

とにかく今回は普通のアロハシャツを作るのではなく、クラレンスのアロハシャツを完璧再現するのでこのポイントもパーフェクトレプリカに相応しく、もちろん抑えさせていただきました。以下、完成品から。

 

 

インナーの白のサイズに注意すれば このようにクラレンスと同じように着ることも可能です。

 

お次からは完成画像も交えて解説。

 

まず全体の染めの色味は劇中、日光のあたる自然光の下が一番色も正しいので、

リングの時同様、ジェットコースターの遊園地シーンと空港のアラバマの手当てのシーンから赤みを選び出しました。

さらに手に入れたサンプルシャツではベージュのような色味だった版部分をクラレンスと同様、この部分をパープルに修正。

 

このサンプルシャツに多少見られた当時モノの特有の版ズレ。個人的には味もあり嫌いじゃないのですが、今回は技術の進化した現代、ズレ部分を修正して各色の重なりもクラレンスアロハに厳密に近づけました。以下、当時の修正指示の一部です。

 

 

 

この時点で2月のワンフェスで展示していた下画像の色マス見本という生地を作ってもらい染色テストは軽く20回以上行っています。。

 

お金はかかるけど納得いくもののため、染色指定はかなり苦労した覚えがありますね。ぜひ現物を手にしたら、トゥルーロマンスのブルーレイを持っている方は比べてみてください。

 

 

 

そしてこちら、苦心の果ての完成品!

 

 

完成品から各ディティール解説。

 

前回お話で登場した僕がジャストなタイミングで手に入れた現物に95%くらい近いサンプルアロハシャツ。

このシャツ、やけに上襟が小さめだったんです。なのでこちらも画像通り、忠実にクラレンスアロハシャツと同じくらいになるように上襟サイズを修正。

 

そしてポケットもサンプルは4角形だったのですが、

クラレンスのシャツと同サイズになるようにして形状も同様に5角形に変更。

 

ボタンについてはココナッツボタンではなく、劇中でもキラキラしてる。

サンプルシャツもどうやら同じパールボタン。

アロハシャツではココナッツ同様、良く見かけるボタンです。

今回は中でも最高級な「白蝶貝ボタン」という貝ボタンを使用しました。

 

 

まだまだこだわりポイントはありますが、とにかく納得のいくモノをつくりたかった。

そしていよいよ生産に。。

 

 

 

 

 

日本各地での最高の職人による緻密な手仕事。

ここまでを経て、ようやく夢が完成したというわけなんです。

 

 

これを機にR-birthも約20年。とうとう夢のアロハシャツを作ったし、

今後もトゥルーロマンスなどのムービーレプリカ品や、オリジナル縫製アイテムを作ったりしていくときにD.I.Yのもと、ハンドプリントTシャツ中心の通常ラインとは分けた

「R-birth You're So Cool!」レーベルを立ち上げました!

新年の福トートから匂わせていたのはこれでした。

 

 

YSC!レーベル専用刺繍ネームタグもトゥルーロマンスから。まさにエンディング直前ラストカットのカンクーンの海に沈む夕日をバックにサングラスロゴデザイン。

デザインはメイングラフィック担当の一人、おなじみ望月さん。

 

 

分かりやすい話、縫製品と映画アイテムなんかは今後こちらYSC!レーベルからリリースとなります。今後ともよろしくお願い申し上げます。記念すべき第一弾がこのクラレンスアロハシャツ改め、「ROMANCE HAWAIAN SHIRTS」。

 

さらに、ネームタグが出たところで同じくYSC!ラインより同時発売いたしますこちらもご紹介。

 

 

 

 

 

 

COMIC ARCHIVES pocket tee。

クラレンスのアロハシャツのインナー白Teeは今回のシャツの研究でブルーレイ解析により良くチェックすると画像のようにポケット付Tシャツでした。

なのでこの機会にこちらもセットでリリース。

7ozのヘビーウェイト生地仕様ですので、これ単品でもざっくりとした着心地で1枚でもタフに着ることができます。

 

ディティール説明ですが、

前面はこちらもレプリカの一環としてプリントはなし。

代わりにバックプリントに大きめのロゴが3版構成でハンドプリントされます。

このロゴの由来は、クラレンスの職場であるコミックショップから。

残念ながら店名らしきものは本編劇中では確認されませんでしたが、この店のユニフォームTシャツを彼がインナーに来ていたという設定で製作。

(普段私は茂原市でR−WORK-STUDIOというユニフォーム業もしております笑)

 

ロゴのデザインは、アラバマをコミックショップに連れて行ったときにクラレンスが彼女に熱心に説明していた某アメコミから。

さらにこの映画の脚本、クエンティンタランティーノ氏はこの映画を彼の自叙伝、と自ら語っています。彼の青春期、映画を作るきっかけになったのは彼の仕事先の「VIDEO ARCHIVES」というレンタルビデオ店でした。そこでたくさんの映画に埋もれるといった環境の中で彼は今の地位を手に入れたのはファンには有名なお話。

なのでこの店名をもじって「COMIC ARCHIVES」という店名としてデザインしました。

 

ラブサミでのご予約頂いた方は、なんとすべての人が先行販売していたこちらもその場で購入してくださっていました。僕の作りたい衝動を理解していただき本当にありがたいです。

せっかくのパーフェクトレプリカ アロハシャツなのでこちらもセットでぜひ手に入れてくれたらと思います。

 

 

さて、気になる発売日ですが、2アイテムとも

今回はモノがモノだけにきちんと決定させていただきました。

5/18日金曜 21時にいつものカートショップで発売決定。

http://rbirth.cart.fc2.com/

 

「ROMANCE HAWAIAN SHIRTS」

価格27,000円(税込)

染用シルクスクリーン10版構成(+補助版1版、合計11版)

レーヨン100%

S,M,L,XLの4サイズ展開。※2019S/S smallサイズ追加。

Sサイズ(身幅53cm,肩幅43cm,そで丈20,5cm,着丈64cm)

Mサイズ(身幅56cm,肩幅45cm,そで丈22cm,着丈66cm)

Lサイズ(身幅59cm,肩幅47cm,そで丈23.5cm,着丈68cm)

XLサイズ(身幅61cm,肩幅49cm,そで丈25cm,着丈70cm)

生地の製作から縫製に至るすべての製作工程を

日本国内で行ったメイドインジャパンの一級品です。

 

「COMIC ARCHIVES POCKET Tee」

価格6,480円(税込)

バックプリントシルクスクリーン3版構成

7,1ozヘビーウェイト生地

S,M,L,XLの4サイズ展開。

Sサイズ(身幅47cm,肩幅41cm,そで丈19cm,着丈66cm

Mサイズ(身幅52cm,肩幅45cm,そで丈20cm,着丈69cm)

Lサイズ(身幅55cm,肩幅48cm,そで丈21cm,着丈73cm)

XLサイズ(身幅58cm,肩幅52cm,そで丈22cm,着丈76cm)

1枚1枚熟練の職人が心を込めてプリントを施しています。

 

さらにROMANCE HAWAIAN SHIRTSには

発売記念品としてオマケにクラレンスのかけているタイプの

エルビス トイサングラスがつきます。

こちらあくまでオマケ品ですが、きちんとUVカット仕様のサングラス。

とりあえず一度はセットでご使用を。

 

 

ROMANCE HAWAIAN SHIRTSにつきまして、

先日のラブサミですでに先行予約をさせていただきましたが、

この時点でかなりの予約を頂いております。

数自体は多くは作れなかったので、

発売後すぐになくなるサイズもあるかもしれません。

お見逃しなくどうぞ。

 

良く質問をいただいておりますが、

サイズ感については、上写真のようにモデル身長170くらいでMサイズをジャストサイズで着用しています。(COMIC ARCHIVES POCKET TeeもMサイズ)

女のコでもMサイズくらいならガバッと着るイメージでちょっと肩が落ちるくらいでかっこいいと思います。

クラレンスっぽく着るなら彼も多少オーバーサイズ気味で着ているのでいつもより大きめを着るのもいいかもしれません。

 

僕の夢だったアイテムをR-birth新レーベルからリリースできて本当に嬉しいです。

昔からR-birthを支えてくださったKnightsのみなさんにも、ムービーファン、とくにトゥルーロマンスファンのみなさんにもぜひ手に入れて欲しい、完全メイドインジャパン、魂の逸品です。