三位一体登場! | R-birth blog -search your ''R''-

三位一体登場!

Trinity T-shirts

http://rbirth.cart.fc2.com/ca1/101/p-r-s/

カートページよりいよいよ販売開始となります。
記憶に新しい先日のラブサミで隣のPredator Ratブースでうしじまいい肉様ご本人が販売してものすっごい人気だったこのTee。もうホント語ることは多いのです。
 
いつもR-birthのガールズシリーズのグラフィックを担当してくれているKENTOO氏とR-birthのコラボブランド「BUZZPOPS」から始まり、うしじまいい肉さんとの出会いがありこの素晴らしい作品が出来上がりました。
 
ことのはじめは、昨年秋?くらい。
KENTOO氏のイベント出店にて、うしじまさんがBUZZPOP Tシャツを自ら気に入って購入していただいたことから全ては始まりました。
氏からお話を伺ったときは、ヤンマガ読者の僕は、え!あの監獄学園の副会長の実写版セクシーお姉さまが!?
と相当ビックリしたものでした。。
 
↓ちなみにえらい偶然ですが、今日発売号のヤンマガの表紙
 
 
その後にツイッターを通じてフォロー、ご挨拶をさせていただいたんですが、なんとそれ以降うしじまさん自身がBUZZPOPSを着用した写真をたくさんツイートしてくれまして、KENTOO氏はもちろん最初っからフェイマスですが、うちみたいなインディーズブランドとしては多くの新規のお客様にBUZZPOPSを気に入っていただけるきっかけとなりました。
 
そして、今年2月の幕張メッセにおけるワンダーフェスティバルにて、KENTOO氏も出店、近くにR-birthも出店で久々に再会できたところにお客様として、うしじまさんがなんとうちのブースに来てくれたんです!!
 
その時、実はうしじまさんのそのかっこいい着用写真をPOPにしてうちのブースに置いてあったんですが、実はぼくが勝手に作って飾っておりました...。
image
 
最初マスクをされてて、うちのブースに女の子なんて珍しい、なんかめっちゃ元気のいい人だなー!と思ってましたら、なんとうしじま様ご本人でした!
緊張のご挨拶をしながら、POP勝手に作ってすいません!とビビりながら謝ったところ、彼女は「全然大丈夫ですよ!!どんどんつかってください!」と、なんて気さくなお返事...!!
 
リアルでうしじまさんにお会いしたことがある方はわかると思いますが、もちろん有名人。綺麗でとても可愛らしい人でありますが、それに終わらないとっても思いやりのあるかっこいいお姉さんなんです。
このお仕事をさせていただいてる時もまず自分はおいて、それよりも彼女の周りがどうしたらプラスになるかばかりずっと考えてくれるお人柄なんです。
 
そしてこの運命のツイート。うれしすぎてスクショとってました。
 
KENTOO氏がいつもBUZZPOPSを応援してくれているうしじまさんへの感謝、うしじまさんを描いてみたいという発言に僕がTシャツも作りたいですね!って乗っかって話してたらその数分後にうしじまさんの発言により現実化してしまったという!
この晩は緊張しすぎて寝れなくて吐くまで家でビール飲んでた覚えがあります...!
 
こっから話は早かった。
まずKENTOO氏がとっても多忙スケジュールの中ですぐにラフを描きあげてくれました。それがあったかいうちにうしじまさんと都内某所でさっそく打ち合わせ。
そのお話の中で、基本はバニラカラー、それぞれ3ブランド限定カラーも作ろう。なんていう案も出てきたんだったと思います。
 
うしじまさんのご意見を聞いて、再びKENTOO氏がペンを走らせてくれました。構図など今回すべてのデザインはKENTOO氏担当なのですが、ただでさえかっこよいKENTOO氏のイラストに、うしじまさんのイッカクカワウソへのこだわりやご自身のイラストのスタイルへのこだわりをここでさらに盛り込んでいただきました!
結果、単純にかっこいいからとコラボ理由もよく知らずにイラストの魔力だけでラブサミで購入してくれるお客様も多くいらして、うしじまさんのこだわりとKENTOO氏の画力を思い知らされました!
 
そうそう、ラブサミで一足先にGETした方もいらっしゃいますが、
3ブランド共通で購入できるヴァニラホワイト×ブラックインクの他に、
R-birthではミント×ブラックインク、
KENTOO氏はブラックボディにミントインク、
Predator Ratは墨黒ボディにシルバーインク(それぞれご本人指定カラー、ほんとに見ての通り激シブ!)、
とこの作品はそれぞれオリジナルカラー含め4パターン存在します。
 
 
プリント担当の僕のこだわりとしては、まず基本カラーのバニラとミントに使ったブラックのインクはファンの方がずっと愛用できるように染み込みブラックインクを採用。これによりインクがだんだん洗濯を繰り返すうちに生地に馴染み、経年変化をも楽しめる仕様となっています。
そして、KENTOO氏とPredator Ratのオリジナルカラーのブラックと墨黒ボディにはそれぞれハーフラバーインクを二回重ねてプリントしています。これによりミントインクは隠蔽力が上がり、黒い生地とのコントラストがくっきりと映え、シルバーインクは銀粒子が2倍なので輝き具合も2倍に。
 
まさに3者がそれぞれの得意分野を持ち寄った三位一体=Trinity。
それぞれの発売タイミングがありますので、ファンの方は4色すべて揃えてみてはいかかでしょうか。
 
KENTOO
 
こんなことが現実になってもいまだに僕はKENTOO氏やうしじまさんとお話するときは緊張して心臓が高鳴りますが、このトリニティチームでまたすごいでっかいことやりたいですね!てかやりましょう!!