おはようございます(^-^)

 

前日の朝霞ガーデンナイター コラボ釣行で残念な釣果に終わって急遽釣行を決めました。

連日のナイター釣行、何とか納得の釣果を得たいものです。

 

前日は嵐の予報でしたが、午後からは奇跡的に雨はやんでいい天気になりました。

しかし風が残って、非常に釣りづらい状況でした。

 

パレハ(相棒)が大勢いたので、楽しく過ごせましたが、一人だったら心が折れていたかもしれません。

午前中が雨だったので、お客さんも午後に集中してしまったのだと思います。

 

久しぶりにあそこまで混んでいる朝霞ガーデンさんを見ました。

今は管理釣り場は沢山出来て、お客さんが分散しおり、以前の様に超満員には朝霞ガーデンさんはならなくなりました。

 

ゴールデンウィークの悪天候と言うこともあり、近場で楽しむ人が多かったのかもしれませんね。

しかし釣る人はちゃんと釣りますので、自分の実力や引き出しの少なさを感じる釣行でした。

 

正直悔しかったです。

何とかリベンジしたいと同じく6時間券でナイターまで楽しみます。

 

■急激な天候変化に注意の予報

 

前日の天気予報では、天気はいいが、急激に悪化して局地的に雷雨になる可能性があるとの事でした。

なんとか持ってほしいと願いながら出発しました。

 

少し風はあるけど、前日より全然弱いです。

天気も良くて、気持ちいい気候、前日を越える事を目標としました。

 

■今回は無料券での釣行

 

14時前に到着。

道路からの入り口にある看板も新しくなりましたね。

 

はじめて来た時はどこから入れるかわからず、凄く迷いました。

カーナビが無かった頃ですから、地図を見ながら行ったのが懐かしいです。

 

 

前回の釣行でスタンプカードが満タンになりました。

6時間無料で釣りが出来ます。

 

3ヶ月の有効期間ですが、まさか翌日に使うとは思いませんでした。

朝霞ガーデンさんにもよく通っていますね。

 

 

6時間券を頂き、釣りを開始します。

朝霞ガーデンさんは他の管理釣り場と比べてやすいと思います。

 

都心から近く、値段も安いので人も多くくるんでしょうね。

住宅街なので狭く、プレッシャーがきつくて魚が普通の動きをしません。

 

独特の世界、朝霞ガーデンさんを愛する人がたくさんいます。

魚は沢山入っているので、上手な人はガンガン釣れる場所だと思います。

 

■タックルは前日と同じ

 

前日と同じタックル、ラインは巻きかえてきました。

朝起きて準備をしました。

 

細いラインなので、痛んだラインは致命的、しっかり準備をしました。

後悔したくないので、出来る事はやってきました。

 

 

縦の釣り、ボトムの釣りのタックルです。

8フィート3インチ、スパイラルガイド仕様の完全オリジナルロッドにチューニングしたカルカッタコンクエストBFS HGです。

 

前日は爆風でPEセッティングのこのタックルは使い物になりませんでした。

今日は活躍してくれるでしょうか。

 

 

カキピー、スプーンの巻き用のタックルです。

カーディフエリアリミテッドベイトにアベイルチューンのアルデバラン2号機です。

 

ハリのあるロッドで、ガツンとフッキングさせます。

今回もカキピーでハッピー、放流をスプーンで狙います。

 

 

クランク用のタックルです。

カーディフベイト64SULにアベイルさんのトラウトスペシャルスプール、ハンドル装着のアルデバラン3号機です。

 

ロッドを変更した事により、クランクのノリがよくなった気がします。

エリアトラウトもちょっとしたことでバラシを減らす事ができますね。

 

 

ナイター用のスピニングタックルです。

プレッソルキナ510Lに07ステラC2000Sです。

 

暗闇で釣るナイターはやはりトラブルが一番きになります。

リカバリーするのも昼間よりも時間が掛かります。

 

本当はベイトで押し通したいのですが、どうしてもトラブルがおきてしまうのでスピニングを使います。

ラインも3ポンドと最も太いラインを巻いています。

 

■この人、ちょっとヤバイ...

 

いつもの様にルアー池に入ります。

しかし凄い人ですね...

 

写真の時はまだ空いている場所がありました。

しかし人が増えてきて、最終的には入る場所もないぐらいになりました。

 

前日の嵐の予報で、釣行日を変更した人が多かったのかもしれませんね。

風もなく、魚もよく見えます。

 

釣りを開始、この風の無さは逆効果だということがすぐにわかりました。

浮いている魚にトレモスマッシュGSSで釣ろうとしたのですが、明らかに見切っています。

 

水面が穏やかなので、魚も人が見えているのでしょう。

興味を示しますが、食ってきません。

 

回りの人もほとんど釣れておらず、ちょっとやばい状況ですね。

前日活躍したトレモスマッシュGSSが見切られています。

 

縦の釣りに変えました。

しかし食ってきません。

 

本当にやばい状況です。

ボトムに置いて、様子を見ていると、凄い勢いで一匹のトラウトが食ってきました。

 

 

ああ、ようやく釣れた...

ゼロを抜け出せて、一安心しました。

 

本当にゼロもあると思った時間でした。

こんな状況でどうやれば釣れるのでしょうか。

 

■放流が来た!

 

放流が来ました。

今回は放流場所の真横です。

 

この釣れない状況、放流は重要です。

少しでも釣っておきたいです。

 

ゴールデンウィークの混雑だからでしょうが、前日に続いてダブル放流がされました。

とにかく稼ぎたいです。

 

ムカイさんのルーパープラス、放流に実績のピンク金を投げます。

すると早速バイト、しかしフックオフ...

 

回りの人もガンガン釣れています。

完全にトランキーロ(焦っせんなよ)じゃいられなくなりました。

 

おそらく焦りから、リトリーブが雑になっていたのでしょう。

バイトはあってもフッキングできませんでした。

 

放流の真横にいて、放流ゼロ...非常に痛いです。

数を伸ばしておきたかったですね。

 

■沈黙の時間、本当にヤバイ

 

放流フィーバーも終わり、釣れない時間が流れています。

まさか一匹で終わるのか?

 

皆さん釣れてはいませんが、私よりは釣っています。

道具を借りて釣っている人、上州屋さんなどで売っているセットの釣り道具で釣っている人、右利きなのに右手でリールを巻いて、芸能人持ちで釣っている人、あきらかにキャリアの浅い人たちです。

皆さん2、3匹は釣っていました。

 

私は朝霞ガーデンさんに通って24年目です。

それで一匹、本当に情けなくなってきました。

 

水面に意外と反応があるので、カキピーを投げてみました。

するとバイトして乗りましたが、フックオフ...

この状況でカキピーで釣れたら、どれだけ嬉しかったでしょうか。

 

ボトムの釣りに変えてみました。

魚はたまに反応するぐらい、デジ巻き、サイトでバイトを待ちます。

 

 

デジ巻きでようやく反応、思いっきりフッキングしました。

泣いてしまうような嬉しい一匹でした。

 

ようやく自分のルアーにも反応してくれました。

サイズもよく、自分の好きな釣りでの一匹が嬉しかったです。

 

 

さらにフォールで一匹釣れました。

ロングキャストからのフォールで食って、気持ちいい一匹でしたね。

 

これで3匹、少し気持ちも落ち着きました。

でも高反応ではないし、活性が上がったわけでもないです。

 

■この日はスペシャル放流!

 

前日やいつもはこの時間だと一回の放流で終わりです。

しかしゴールデンウィークでお客さんも多いからだと思いますが、もう一回放流が来ました。

今度こそ稼いでおきたいです。

 

 

ムカイさんのルーパープラスですぐに一匹、本当にうれしいです。

回りでも釣れ始めています。

 

 

やはりピンク金のルーパープラスは放流に効果的ですね。

少し早めに巻いてくると放流には効果あるようです。

 

 

オレ金のルーパープラスに変えて一匹、いい感じに釣れます。

オレ金も放流に効果ありますね。

 

 

ピンクと黄色のルーパープラスでも釣れました。

今回は放流チャンスをものに出来たのではないでしょうか。

 

その後もバイトは出ますが、フッキングできず。

でも4匹稼げたので良かったのではないでしょうか。

 

放流フィーバーは大体15分ぐらいで終わります。

何事も無かった様になりますね。

 

■風が出てきた

 

風が強くなってきました。

前日ぐらい強く、ロッドスタンドが倒れてしまいました。

 

でもいい方向に行くのではないかと期待もします。

プレッシャーが軽減されるのではないでしょうか。

 

しかしトレモスマッシュでは反応がありません。

前日あれだけ好調だったんですが、本当にこの日はダメでした。

 

 

ボトムのサイトで一匹追加。

貴重な一匹です。

 

しかし悶絶タイムは続きます。

人が少なくなってきて、ちょっとずつ移動していきます。

 

前日にあいさんからナイターでいいと聞いていた場所に近づきます。

しかし反応がありません。

 

少しずつ移動して、目的の場所に入りました。

ここは確かに良さそうな場所です。

 

 

ボトムのデジ巻きで一匹追加です。

本当に一匹が貴重、嬉しいです。

 

ここまで9匹、あと一匹で二桁に乗せられます。

だいぶ暗くなり、もうすぐナイタータイムです。

 

■難しいけど、これで釣りたい

 

薄暗くなってきました。

サイトマスターのイーズグリーンでもそろそろ見えなくなりそうな感じです。

 

水面に反応が出始めました。

人が少なくなってきたからですかね。

 

どうせ釣れない、釣り方に拘ります。

カキピーを投げます。

 

結構ルアーに反応しています。

しかし軽く突くぐらいです。

 

ようやくガッツリバイト!やはりトップは嬉しいです。

なんとかばらさずネットイン。

 

 

厳しい中でのカキピーフィッシュ、心から嬉しかったです。

本当によく出てくれたね、ありがとう。

 

製作した、ルアーマンさんもこの状況での一匹を喜んでくれると思います。

カキピーでハッピー、ありがとうございます。

 

その後も反応がありますが、しっかり食ってくれません。

カラーを変えたらいいかもとシルバー号に変えます。

 

するとガッツリフッキング!乗りました!

アルデバランのドラグが滑ります。

 

なんとフックオフ...

スレだったのでしょうか、口ならばかなりいいサイズだったと思います。

 

これは獲りたい一匹でしたね。

やはり持っていない日なのかもしれません。

 

■ナイタータイム、でも状況は良くない

 

ナイタータイム、更に日が沈んで暗くなりました。

これからがチャンス、ルアー池からみんなフライ池に移動していきました。

 

しかしナイターだけやる人が結構きて、入れる場所は埋まっていました。

ナイターは住宅側が出来ないので、場所が限られます。

 

スピニングタックルに変えて、通称「両面グロー」でやってみますが、反応がありません。

あきらめてダーク系のスプーンに変えてみるも無反応。

 

川越公園尻ナイター、つくば園カツカレーナイターでナイターはスプーンという考えが出来てしまっていました。

前日の終了間際、ベリファさんがトレモでいいサイズを釣り、「ああ、最初からトレモでやればよかった~」と言っていたのを思い出しました。

 

ベイトタックルに付いているトレモスマッシュが目に入りました。

昼間見切られていたけど、夜は反応あるかもと思い、投げてみました。

 

 

するとすぐに反応がありました。

今日はトレモで釣れないのかと思いましたが、釣れて良かった。

 

夜なのでGSSのサウンドもいいのかもしれませんね。

少しは警戒心が薄れたのかもしれません。

 

 

もう一匹トレモスマッシュで追加です。

ナイターはスプーンという固定概念を振り切れたのが良かったです。

 

ベリファさんのあの一言が無ければ、永遠スプーンを投げていたでしょう。

コラボ釣行は色々と学んで引き出しも増やす事が出来ますのでいいですよね。

 

これでトレモスマッシュで波に乗れるかとおもったのですが、反応がありません。

スプーンに戻しても反応がありません。

 

回りの人もガンガンは釣っているわけではないです。

しかしドラグの音が頻繁に聞こえてきます。

 

トランキーロじゃいられなくなり、焦っています。

ドラグ音に苛立ちも覚えます。

 

自分の何が悪いんだろうか。

せっかくのナイターなのに釣る事が出来ない自分に腹立たしいです。

 

「両面グロー」でなんとか釣りたいと、また投げます。

レンジを変えたり、スピードを変えたりします。

 

まだスピニングタックルだけ魚を釣っていません。

前日も釣れなかったけど、全タックルで釣る事が出来ました。

 

なんとかスピニングで釣りたいです。

「両面グロー」にかけます。

 

 

そしてようやくスピニングタックルで釣れました。

何度かばらして、ようやくキャッチできました。

 

これで持ってきたタックル全てで魚を釣る事が出来ました。

「両面グロー」でも釣る事が出来て、本当に良かったです。

 

■時間もあと僅か、あがり鱒を何とか釣りたい

 

終了時間が近づいてきました。

最後に一匹釣って終わりにしたいです。

 

もう一度ベリファさんの言葉を思い出しました。

ベリファさんが釣ったのはスマッシュではなく、通常サイズのトレモです。

 

スピニングタックルをトレモGSSに変えました。

するとすぐにヒット、しかしネットイン直前にばらしてしまいました。

 

その後、2回バイトがあったけどフックオフ。

ばらしていますが、トレモはやはり効果的、スマッシュより反応がいいです。

 

しかし反応がなくなりました。

ああ、このまま終わるのか。

 

残り2分、キャストを続けます。

すると着水直後にドンとバイト。

 

しかし全然ひきません。

魚は付いているので、一気に回収します。

もうばらせない。

 

 

通常サイズのトレモであがり鱒が釣れました。

レギュラーサイズのレインボー、でも嬉しかったです。

 

難しい日でしたが、様々なルアーで釣る事が出来て、良かったと思います。

ベリファさんのあの言葉が無ければ、おそらくスプーンで続けて自滅していたでしょう。

 

夜のプラグもありですね。

スマッシュより大きい普通のトレモの方がアピール力があって、ナイターには良かったのかもしれません。

 

自分の引き出しが増えて、収穫のあったナイターではないでしょうか。

道具を片付けて、車に向かいました。

 

■返り討ち、このままでは終われない

 

前日のリベンジを目的に来ましたが、返り討ちにあった釣行でした。

超ハイプレッシャーを全考えていませんでした。

 

風も弱くなり、釣る事が出来るだろうと甘い考えでした。

人のプレッシャーが魚に影響を与える事がよくわかる一日でした。

 

前日よりプラス3匹の14匹でした。

最初はゼロか?と思いましたが、ここまで釣る事が出来たのが奇跡のようです。

 

しかし、これではリベンジできたとは言えません。

完全に返り討ちです。

 

人のプレッシャーが大きい原因だと思いますが、釣る人はどんな状況でも釣ります。

私の実力も不足しているのが事実、もう少しは釣れたはずです。

 

また東大ナイターリベンジに行きます。

連休のハイプレッシャーが収まった頃にまた行きましょう。

 

なかなかバス釣りに行けません。

エリアトラウト、中途半端に終わらせられないのです。

 

バスも行きますが、今はエリアトラウトへの思いが強く、納得出来るまでやりたいです。

釣り堀?何が面白い?そういう人もいるでしょう。

 

システマチックになっているエリアトラウト、バスフィッシングと変わりません。

ただ放流されているので、魚を探す事がないですし、それがバスフィッシングの面白さだと思います。

 

確実に魚がいるから、いい訳の出来ない残酷な釣りでもあります。

腕の差がまともに見えてしまうエリアトラウト、自分も少しは釣れる様になれる様にがんばります。

 

今は管理釣り場の東大の落第生です。

永遠に卒業できない東大かもしれませんが、落第しない様にすこしでも釣れる様に頑張りたいと思います。

 

それではまた(^-^)/