どうして恋してこんな』とは真逆で、

切なく寂しげなメロディーに

たっぷりの愛がつまった

じんわりあたたかいラブバラード。

 

「さよなら」の言葉がでるほど

別れが現実的だった2人が

元に戻るまでのドラマ。

 

曲の流れの通りに聴けば、

出会いの1番。

別れの2番。

そして、再会の大サビ。

壮大な1つの恋愛が描かれています。

 

それでもサビの詞は

大サビで一部変わるだけ。

無償の愛は

2人の関係性が変わっても

なんら変わることはない。

 

ただ、別れを迎えた時だけ、

2番の最後だけは言い切らない。

伝えてももう届かないかもしれないから。

グッと言葉を飲み込んだ余韻が

曲調に合っていて心をつかみます。

 

視点を少し変えて

2番→大サビ→1番の順で見ると

また違う物語に見えてきます。

 

1番が、何気ない

当たり前の日常に聴こえてきて、

でも、新たな一歩を踏むための

ぎこちなさが垣間見える。

 

穏やかな2人きりの夜に

遠い記憶を

反芻しているようでもあります。

未来が見えている2人だからこそ

苦い過去も振り返れる。

 

すべての情景が夜帯だから

幻想的で静やかで心細い。

そんな雰囲気が宇野ちゃん

アンニュイな歌声に合いますね。