新しい元号が決まりましたね。
「令和(れいわ)」
ピンとこないけど「平成」の時もそうだったのかなぁ...😌

平成最後の1か月を穏やかに過ごして新しい時代を迎えたいと思います💕



先週木曜日、検査と抗がん剤治療の予定で受診しました。

下腹部骨盤のレントゲンは腰痛を訴えていたので撮影したものでしたが、やや骨が薄くなってる感じはするものの腰椎もきれいで問題なし。
腹部エコーでは肝臓がまた少し大きくなってきていて、腹水も少し増えてきているということでした。

抗がん剤は主治医も悩みながらでしたが、治療を受ける事に。
私的には肝機能がギリギリだからってだけなら今やってもやらなくてもそれは時間の問題じゃないの?と思ったりして🤔
明らかに無理だという検査データならダメだけどこの状態であっても抗がん剤治療を継続するという選択をしているのに。

まぁそんな事が言えるのは肝機能が悪い悪いと言われながらも、自分の身の回りの事どころか家の断捨離、片付けまでできていて(もちろんゆっくりですが💧)本当に痛みもなく夜も眠れる状態にあるからですね😅

腹水はそうでもない、なら腹部膨満?
内服している薬を自分なりに調べてみて。
数人から天の声の様に「この薬の副作用は...」と聴く事も重なり、
一旦止めてみる事にしました。

主治医にしたらこの状況だから痛みもそれ相応にあるのだろうと考えるかな?
痛み止めは定期内服にしようと言う。
でも今は1月2月に泣きながら親に背中をさすってもらっていたあの時は何だったんだろうというくらい。
朝昼夕で内服するのは肩こり腰痛でのまれてるエペリゾン、夕にロキソニンくらいにしています。
軽い眠剤も出してくれたけどのまずに済んでいます☺️

そのおかげと利尿剤効果かお腹はだいぶ平らに近く仰向けでも横向きでも楽に寝られます😄
この状態が続いてくれたらいいですが😓

治療の後、ソーシャルワーカーさんのところへ行きましたが持参する資料だけ受け取って帰ってきました。
病院との面談は明日なのでそれはまた後日😓


長くなりますが...
昨日は脳神経外科の放射線治療の1か月後フォローで受診しました。
MRI検査の後診察室へ。
結果は腫瘍は縮小、腫れもほとんどひいてた!
だけどまぁおまけが付いてて骨に何かあるかな〜と言われてしまった😓
骨転移?主治医にお手紙書きますと預かって帰りました。
そんなに心配しなくてもいいよとは言われましたが😔
まぁそんな感じでした。

明日、緩和ケアの病院面談行ってきます。
ではまた💕