今日小学校にあがってさっそく授業参観がありました!!
私の中では参観というより観察みたいな気持ちで臨んでいます💦




しかし、、このクラス、なかなかやんちゃな子が多く授業も自由に発言したり騒いだりする子が多くて、まさに動物園でしたチュー
しかも真ん中にそういう子が固まっているから先生も大変そうでしたゲッソリ




そのうちの1人は授業中ずっとジャイアンの歌を歌ってたり、席を離れてみたりでなかなか凄かった。
入学式にあれ?と思った子。
息子とは少し違うタイプだけど、何かあるなーと確信。





息子はというと、終始静かに授業をうけてました。
発表の場ではもたもたしながらも手を挙げてみたりして。
これも支援授業の成果もあるのかなー?
1年前は椅子をグラグラさせたり落ち着きない姿が目立ってたから💦




ただ、やっぱり話を聞いてないなーと見てわかるくらいボーッとしてることも多かったチーン
途中、3つの指示(ノートを出して、開いて、下敷きを挟む指示)がノートを出すだけしかしなくて、先生に開いてねーと言われる場面があったり。。
今はまだいいけどね。
いつかくる9歳の壁・・今から心配です




でも今は落ち着いて授業受けられただけで合格!!
なんだか少したくましく見えたよ。
まぁ学校を出ればまた自分勝手な息子に戻りますが。
家までランドセル持たされお腹が空いたと怒り出す・・。
うーん。。たくましいのは見た目だけだったわダウン




来週は家庭訪問。
息子のこと、どこまで話せばいいか・・
悩みます汗