久々のブログになりました💦
つくづく無精だわ・・(^^;;



最近卒園に向けて文集作りや入学式の準備でそわそわしていますあんぐりうさぎ
卒園まであとひと月もなくなって、この3年間をふと振り返ることが増えました。



年長になってから1年間支援授業を受けてきたのもあるのか、だいぶ落ち着いてきた?気がします。
でもきちんと座って授業を受けてはいられるけど、
外部から気になる音や物の刺激があると気がそれてしまう。。
そこを入学前に学校側に伝えておいたほうがいいのかな。
テンションが上がるとコントロールが効かなくなるところもあるのであんぐりうさぎ




あと最近は癇癪がだいぶ落ち着いてきましたチュー
前までは要求が通らないと30分でも40分でも泣き続けていたのが、今は文句をいいつつもわりと早く諦めるというか、切り替えできるようになってきました。




代わりに今は娘が絶賛イヤイヤ期ですが笑い泣き




友達も女の子とか、穏やかな子とかだとほのぼの遊んでます照れ
4、5人でごっこ遊びになるとたまになにやらダメ出しされてるし…笑
コミュニケーション能力を少しずつ相手を思いやることも学びなが伸ばしてほしいです。。



あと支援授業ではいつもプリントをみんなの前で発表したりするというのがあったのですが
初めはいつも単語でモジモジとしか答えられなかった息子が、今ではきちんと自分の言葉で言えるようになったこと!!
店やスーパーとかでも、自分で
〇〇下さい。
と、伝えることができるようになった。
チキンな息子には大きな大きな成長でした。




まだまだ心配なことの方が多いけど
なんとか楽しく小学校に通ってほしいなーと
母は切に願います(๑>◡<๑)