もうすでに先週、先々週の話ですが
就学前健診と発達検査、行ってきました。



先月末行ってきた発達検査。
いわゆるウィスクの知能検査です。
全体のIQは98でまずまず平均。
言語理解、知覚推理も平均値。
ただ、ワーキングメモリが79で、ぶっちぎりで低かった。。
まぁ、想像通りというか汗
聴く力が弱いとは思ってたけど、まぁ数字にされたらガックリきます滝汗
対して処理速度は121。
目で見て理解できるものは作業が早い。
こちらもまぁ予想通りかな。。
おそらく学習面だけでいうと私の子供の頃よりできるかもです。




しかし。定型児はだいたい100くらいで推移するみたいなのですが、うちの子、高低差42・・
この高低差が息子を苦しめる日が来るのかな。。
今の時点では小学校の準備としては、幼稚園の支度をさせてみること。
耳からの情報が弱いので注意を向けてから話すこと、小学校側にもそうしてもらえるように掛け合っておくこと、などなど。




先週の就学前健診の時、校長先生は
心配なこと、不安なことがあればいつでも学校に連絡くださいって言ってたけど、いつ動こうか・・




健診は息子はいろいろ書かれてたなー
鼻炎とか不正咬合とか目まであせる
ここでは特になにも相談することもなく終了DASH!



健診が終わった後は、校庭を友達と走り回って
転倒し流血・・チーン
お約束なやつだなー💧




もう幼稚園生活もあと半年切って衣替えして
夏服も麦わら帽子ももうかぶらないのかーと
思ったらちょっとしんみり。。。゚(゚´ω`゚)゚。




来月くらいまでにはランドセルも決めなきゃな‥