1歳7ヶ月も半分近くたちました。
少しずつ言葉は増えてきてますが、なんとなくまだ会話というより単語を一方的に発している感じが多いです。(ものを指差してあっ、○○!と、ものの名前を言ってわたしが○○だね~と答えるパターン)





うんちは「うんち」と完璧に教えてくれるように(事後報告ですが)なったり少しずつ成長してるのですが、大人の質問になんでも「うん」と言ってることが多くて、パターンでしか覚えてないと思ってたのですが




今日ママ友さんの家に行った時、
ママ友「いちご食べる?」
「うん」
ママ友「食べないの?」
「ううん」
ママ友「ママにもあげてね」
→いちごをわたしの口にもってきて「あーん」




おや?ちゃんとわかってる?




いくつかこういうお試し質問したけどちゃんと理解して答えてた。




なにせ、基準が息子だから
息子はこの時期なんでもうんだったし、うんちなんて全く教えてくれなかったし。
2人目だからかなんなのか、息子よりは少し早いです(*^_^*)



息子が遅かったというのもあるのかもしれないけど、私の場合息子基準なので少しハードルが低い?のかもしれないです。。




もちろん息子よりてこずってるところもありますがあせる




そして最近つま先歩きが頻発していてヒヤヒヤもんです。。
しかも、スピードアップしてる・・・



つま先歩き→特性あり‥?



娘よ・・フツーに歩いてよ‥ 




娘を見てると、大丈夫!とグレーな感情が交互に来ます。




とってもかわいいかわいい娘には変わらないんだけどね。




あと半年足らずで魔の2歳児。
息子は就学に向け春から支援授業が始まる。



乗り切れるかな~私滝汗



乗り切らねばなんだけどね。




さーがんばれわたし!!