おはようございます
内藤です

 

第146回のテーマは
「セル」

 

エクセルの話ではありません

 

キャラクターです
ドラゴンボールに出てくる

 

そう、単なるアニメのキャラクターなのですが

このセルね
悪者なんです

 

しっぽでね
人間を吸収するんです

それでどんどんパワーアップするんです

 

主人公の悟空たちは
とんでもなく強いのですが
吸収を繰り返したセルは
ついには悟空と同レベルまで進化します

 


テニスの話

 

よく言うんです
選手たちに

 

8人レッスンにいてね

もし
その8人が合体したら
誰か一人がセルのように
他の7人を吸収したら
最強の選手になるよ
って

 

少なくとも
その世代の全日本ジュニアには出れるよ
って

 

だから見なさい
周りを
自分以外の選手を

 

他の選手のいいところをどんどん取り入れていけばいいんです

 

「あーあいつのサーブかっこいいな」
「フットワークをよくコーチに褒められてるな」
「あーするとスピンがかかるんだ」
「いつもリズミカルに動いてるな」

 

いろいろあります

全部吸収です


自分のテニスをコーチに見てもらって
アドバイスを受ける

なんてことより
よっぽど手っ取り早い
効率的です

 

皆さんね
その視点が欠けてるのでレベルアップしないんです


自分のテニスの欠点を克服する

だったり

自分のテニスを変化させて上達する

なーんてことを考えている

 

いやいや
人のいいところを吸収しましょう

 

自分のダメなところ
に目を向けずに
人のいいところ
に目を向けましょう

 

人が多ければ多いほど
進化のチャンス

 

セルです

 

目を輝かして
全員を吸収しちゃいましょう


上手くなる子って
そういう感覚を持ち合わせているんです

 

だから
レッスンの人が多い方が喜ぶんです

 

下手な人ほど
少人数でしたがりますよね

 

これはほんとそう

 

たくさん打てるから
コーチによく見てもらえるから

 

下手な人ほど
そんな感覚で少人数になりたがる

 

だからいつまでたっても下手なんです

 


コミュニティラーニング

 

みんなで学びましょう
その方が効果的に学べますよ
ということ

 

一人では辿り着けない場所に
みんなだと辿り着くことができる
という学びの考え方です

 

事実
スポーツや英会話
ビジネスマンのスキルアップなどでも

個別指導よりも
最終的な効果が高いという研究結果もあります

 

まあ、冷静に考えれば
それはそうだろうと想像がつきますけどね

 


レベルアップの方法はすぐそこにあります

 

レッスンで周りを見てください
隣のコートもです

セルになったつもりで見てください

おいしそうな人がたくさんいますよね

全員吸収しましょう

当然コーチもです

 

その視点さえあれば
毎回のレッスンで
毎回劇的に進化することが出来るでしょう

 


今日はセル
全ての生物のいいところを吸収しましょう
周りの人も
鳥や犬も
花や木も
ぜーんぶ吸収していけば
気持ちよく過ごすことが出来ますね!