おはようございます
内藤です

 

第124回のテーマは
「イベント」

 

今週はGWイベントを振り返ってきましたが
最後の今日は
イベント全体について

 

イベント個々の話ではなくて
イベントWEEK

 

皆さん参加しましたか?
参加すれば上手くなりますよ
テニスが変わるきっかけを掴めますよ
っていうこと

 

 

イベントWEEK


どんなイベントにするか
一般かジュニアか
どの曜日、どの時間にどんな内容を持ってくるか
コーチは誰にするか

国立・八王子・調布のバランスはどうするか
スタッフの休みはどうするか

 

色々な要素を考慮する中で
やはり念頭に置くのは2つ

 

1つは
売上をあげること

 

これは当然
スクールを運営するうえで欠かせません

 

そしてもう1つ


皆さんに足りないものは何か
どんなイベントをすれば皆さんのテニスがレベルアップするか

 

意外とね
これを重要視してるんです

 

売上だけだと思ってたでしょ?

 

当りのいいイベント配置にすることだけを
考えてるかと思いきや・・

 

けっこう皆さんのテニスのことを考えているんです

 

ジュニアもそう
このタイミングで何をすれば
全体の底上げに繋がるか

 

一般クラスはストレートに
何が不足してるか
技術に限らず、考え方や視点
レベルアップのために欠落してる部分

 

そんな内容を
通常レッスンではカバーしきれない内容を
イベントとして取り上げているんです

 

だからね
どのイベントでもいいんです

 

お金と時間を惜しまずにね
参加しまくれば必ずレベルアップします

 

1回のイベントで急激に伸びなくても
必ず
そう、100%
皆さんのレベルアップのきっかけになるんです

 

もう一度言います

 

これは100%です

 

もしあなたが中級女性なら
中級女性が対象のイベントはどれでも
必ずレベルアップします

 

断言します

 

なぜなら
イベントを組んだのが私だからです

 

私に限らずどのコーチでもいいんですけどね

 

テニスのコーチが
中級の方にはこれが必要
そう考えて設定したイベントであれば
中級の方は必ず、絶対にレベルアップします

 

なのにね
たまにいるんです

 

イベントのラインナップを見てね

あ、これはタメになりそう
ストロークはいいか・・
ボレーはした方がいいかな
もっとこういうのして欲しいな

等々

 

自分でね
何やら取捨選択の判断をしているんです

 

いや、まあね
スケジュールの兼ね合いや
料金的なことで検討をするのはいいんです

 

でも
内容は無理でしょう


皆さんが自分のテニスに何が必要か


そもそも自分のテニスを正当に評価すること
それが出来ないにも関わらず
内容を考慮する意味が分からないのです

 

楽しそうだな
とか
厳しそうだな
という感想を持つの構わないのですが

 

判断
これは無理

 

中級の方が
中級の自分にどんな練習が必要か

中級のレベルにしかない人には
そんな判断は出来ません

 

上級も一緒ね

上級といえど
コーチからしたら全然未熟

コーチがね
あなたにはこれが必要
と言えばそれが必要なんです

 


「声出しレッスン」

中級対象のイベントがあったとします

 

あ、私はいつも声を出している
これは中級でも他の方を対象としているのだな

 

いいえ
違います
あなたを対象としているのです

 

中級が1,000人いたら
どのイベントも
その1,000人を対象にしているのです

 

1,000人ともに足りていない
必要な内容なんです

 

勝手な判断をするのはやめましょう

 

このイベントってどんなことをするんですか?
そんな質問をするのもやめましょう


聞いても理解出来ません
聞いたところで
じゃあ、参加しよう、やめよう
などという判断もすべきではありません


厳しい言い方になりましたが
このことについてはまた改めて書きますね

 

次回は夏休み頃
イベントWEEKがあります

レベルアップしたい方は是非参加してください

 


今日はイベント参加
レシートに書かれたキャンペーン参加でもいいでしょう
イベントへの参加癖を付けて
自分の可能性をどんどん広げていきましょう