おはようございます
内藤です

 

第38回のテーマは
「ライジング3ヶ条」

 

今週のレッスンテーマ
「フォアのライジング」

 

攻撃の第1週です

 

昨日書きましたが
相手の時間を奪う

早く打っていく
ストロークでいうとライジング
ボールがバウンドして上がってきたところを打つ

 

上手くいけば
素早い仕掛けが可能になります

 

ただ、なかなか難しいです
難しいテーマなので2週に渡ってやります

 

今週はベースライン付近で打つライジング
普通のラリーで使うショットです

 

コートに入っていって打つアプローチや
決めるショットは来週やります


ではライジング基本3ヶ条
(ラリーバージョン)

 


1.タンッ・ターン

 

最初のタンッがバウンドで
ターンが打つところ

 

そうです


このリズムを徹底させる
口にして打ちます

 

選手もみんな声にしています
ンッ・ウォーイだったり、声の出し方はそれぞれですが
声に出さないとタイミングが取れません

 

ライジングは「打ち方」の話ではなく
「タイミング」の話です

 

フォーム「形」は問題ではない
リズム「音」の問題です

だから一番重要なのは「音」です

 

こうやって打ちましょう、はさほど重要ではない

 

このタイミング
この音に合わせて打ちましょう
ということです

 

元気よく声を出して打ちましょう!

 


2.早く始動

 

タイミングを早めて早く打つので、当然早く動き出します

 

これが出来ていないんです

 

だから速くスイングして
精度が悪くなったり、不必要にボールが速くなるんです

 

今週のラリーバージョンのライジングは

打ち方の注意点はありません


いつも通りの打ち方
いつも通りのスイングスピードでOK!


ゆったりスイングでいいんです

早く動き出せば!

 

8時に家を出る人がね
いつもは7時に起きて
準備をして1時間後に家を出る
としますよね

 

7時半に家を出ないといけないときに
いつも通り7時に起きたら
30分で急いで準備しないといけないですよね


いつもと同じスピードで動くと7時半に遅れるので
いつもより速く動くハメになります

 

6時半に起きろよっていう話です
早く起きれば
いつも通り1時間かける動きでいいわけです

 

皆さんね
ライジングなのに
いつもと同じタイミングで振り始めるので、慌ただしくなるんです

 

打点に早く入って
ボールがバウンドする前に振り始めましょう!

 


3.ボールから離れる

 

今、書きましたが
打点に早く入る
これが難しい

 

パッと打点に入らないと間に合わなくなります

 

ただね
今週はラリーバージョン
そこまで瞬時に打点に入る能力は要求されません

 

しかもダブルスだと、ほぼ居場所に来るのでまだ楽です

 

むしろ「打点」に早く行こうとするあまり
「ボール」に近づき過ぎるのです

 

「打点」に早く入る
のであって
「ボール」に突っ込んではいけません


ライジングあるあるです

打点が近くなって
窮屈なスイングになったり
根元にあたってポワーン・・

上体から突っ込んで
ラケットが上から出てきて
ネットにパサー・・・

いろんなミスが出ます

 

打点に早く入る
早く動き出すことは
もちろん重要ですが

 

打点ということで言えば
ボールから離れる
横の距離を取る
ということが大事です

 

これは難しい感覚ですが

何度もトライするうちに身に付いてきます

 


以上、3ヶ条

来週はコートに入っていく超攻撃バージョンなので、少し変わりますが
まずはライジングで普通に打てるようになりましょう!

 


今日はオノマトペで過ごそう!
パパッと片付けて
サッと準備して
スィーっと自転車に乗って
チャチャッと料理して
ワイワイ友達と話をして

暮らしにもリズムを!
何だか楽しくなってきますよ!