おはようございます
内藤です

 

第68回のテーマは
「一期一会」

 

全豪を見るたびに
まだまだオーストラリア気分が抜けない・・・

 

というより


オーストラリアに行きたい・・
行ってまたアリーナで決勝戦を見たい・・

 


いやー
ほんといい旅でしたよ

 

スタッフとは別で
北海道の知り合いのテニスコーチと
その生徒さん6名ほども一緒だったんです

 

皆さんテニス好きないい人で
何のストレスもなく楽しく過ごせました

 

その人たちもそうですが
旅行をすると必ず出会いがあります

 

いい出会いや
気にもとめない出会い
その後もつきあいが続く出会い
その場限りの出会い

色々な出会いが旅行を彩ってくれます

 


一期一会

 

一度きりのその出会いを大切に
よく言われる言葉です

 

一期一会


この言葉も元は禅の言葉

 

一期とは
生まれてから死ぬまで
人の一生のこと

 

一会とは
読んで字のごとく一度の出会い

 

一生のうちに一度訪れるその出会いを大切にしなさい、ということでしょう

 

お茶の世界で特に重んじられている言葉です

 

誰かにお茶を立てるとき
この機会がもう二度と来ない
最初で最後の時と思って誠心誠意
真剣にお茶を立てなさい
という教えです


でもね
この一期一会の本当の意味するところ

 

それは
いつも一緒にいる人
夫や妻
子供や親
職場の仲間や友人、恋人

毎日当たり前のように顔を合わせる人
その人と言葉を交わすその一瞬一瞬は「一期一会」である
相手を思いやり、出会えたことに感謝しましょう
ということです

 

一期一会とは
単に旅先や出先で偶然出くわした出会いのことだけではなく


毎日毎日の出会い
昨日も一昨日も毎日でも
顔を合わしている人との出会いも含むのです

 

誰でも人との出会いを大事にしよう
という思いはあるのだと思います

 

それなのに
いつも会っている人にはその大事さ、感謝の気持ちを持たない


当たり前になり過ぎて・・

 

昨日、またねー、お疲れ様でしたー、おやすみー
と言って別れた人との
今日の出会いもまた一期一会

奇跡的な出会いです

一期一会の思いを持ちましょう


もし彦星と織姫のようにね

一年に一回しか会えないとしたら
その出会いを実りあるものに
幸福なものにするために
お互いがあらゆる努力と工夫をするでしょう

 

でも、よく会う人にはそのことが出来ない

 

一期一会の教えを持って
いつでもどんな場面でも

人との出会い、接し方をより良きものにしたいですね

 


今日は一期一会
今日会った人とは今日別れます
明日はもう会えないかもしれない
伝えるべきことは伝える
お互いが気持ちよく過ごせる努力と工夫をして、今日の出会いを大切にしましょう!