おはようございます
内藤です

 

第31回のテーマは
「喫茶去(きっさこ)」

 

今日もいつも通りの朝
になるはずでした

 

いつもは6時に目覚める私です
目覚まし時計などもはや必要としません

 

今朝もパッと目覚めました

まあ、6時くらいか
と思いスマホ
いや、正確にはスマフォを見ました

 

!!!!

 

7時回ってるやんっ!!


なんということでしょう

あれだけ朝っていいですねぇ
とか言っていた私が・・・

 

漁師に
寿司派?焼肉派?
って聞いて「焼肉でしょ!」
と即答したようなものです

 

そんなことはよくてね

 

でもまあまだ7時
余裕で間に合う・・

 

あーー!


そうです
メルマガです

REBORNです
生まれ変わっている場合ではありません

 

早く行って書かないと・・!

面倒やなぁと思いながら・・
あ、いえ・・

 

とにかく急いで支度をして
バッと家を出て、原付に乗ります

 

そこからが私の真骨頂です


並の者と一緒にされては困ります

 

普通は急ぐじゃないですか

そこを私は
あかん、この感じ・・
いくら急いでも5分も変わらん
事故ったらアホらしい

 

うん、のんびり行こう!


どうですか
この達観した境地

 

しかもですよ
普段はコンビニに寄って朝食を買うだけなのですが


何と、この期に及んで
朝マックで食べてきました

 

ふざけてるでしょ

 

いやね

原付乗りながら考えていたんです


メルマガに何書こうかって

 

やっぱり慌てていて、頭もぐちゃぐちゃで整理されなくて
何も浮かばなかったんです

 

その時ふと頭をよぎったんです


「喫茶去(きっさこ)」

 

禅の言葉です

 

お茶でもどうぞ
っていう意味です

 

解釈はいろいろあるのですが
大きく言うと
心持ちを大らかに
余裕を持って身構えなさい
ということです

 

せかせかしていると
余裕も生まれず
物事の本質からずれてしまう

そんなとき、一息つく
お茶でも飲んで俯瞰する

そうすることで物事の本質が見えてくる

 

まさにそうでした

 

朝マックでコーヒーを飲んでいると、スゥーっと冷静になって
頭がクリアになっていきました

 

そして本質を思い出しました

 

メルマガに何を書くかなど、たいして問題ではない
というより問題はそこではない


メルマガを「しなければならない私の仕事」として捉えていたこと自体が間違い

 

あくまでREBORNは皆さんにお届けするもの

 

私の手の中にあるもの
ではなく
皆さんの手の中にいくもの

 

そう考え直せたことで
ススッと心持ちが真っ直ぐになり

 

うん、今日はこの体験を
喫茶去という言葉を
皆さんにお届けしよう
と思い至りました

 

やはり落ち着くことは大切です

 

 

喫茶去

 

皆さんも慌てたとき
怒りや落胆にあるとき
ふと、この言葉を思い出して


「まあ、お茶でもどうぞ」


と自分に言ってみてください

 


今日はティータイム
ゆっくりお茶をすることで
いろいろなことが見えてきます