おはようございます
内藤です

 

今日は国立校からのお届けです

 

代行で久しぶりの国立校

 

そういうわけで
第24回は「初心」

 

サンライズテニススクールがオープンしてもう14年


ここから
この国立から始まったんです

 

オープンからいるスタッフは大森校長と私だけになりました


ほんと懐かしいです
ここで、あーでもない、こーでもない、と言いながら日々全力で進んでいました

 

サラリーマンを辞めて

フラフラしていた自分を拾ってくれたのが大森さんでした

 

レッスン・ジュニア育成・宣伝広告・施設運営、

素人集団の私たちが試行錯誤で、半ば強引にやっていきました

 

寝る間も惜しむとは、まさにこのことと思えるような大変な2、3年でしたが、
あれほど充実していた時期もなかったように思います


毎日が楽しかったです

 

あの時の気持ちを思い出して
初心を再認識しました


楽しくテニスがしたい
子供たちにいろいろ伝えたい


ただそれだけです

 

時間が経つと人ってそんなことすら忘れてしまうものなんですね

 

自分のルーツに戻ることで、気持ちを新たに出来ました

 


そうなんですよ
自分探しの旅とか言って
一人旅をするアホがいますが
意味不明ですよね

 

一人旅して
見ず知らずの地で
いろいろな人と触れ合って
・・・


本当の自分を見つけることありますか?

 

新しい自分を構築する価値のある旅だとは思いますが
自分探しにはならない

 

私ってどういう人なのって
本当に考えるならば
思考は外に向かわずに
自分の内面へと深く向かわせるべきです

 

どこかに行くとしたら
自分のルーツ
実家に帰るなり
母校に行くなり
両親と話をするなり
小学校の同窓会を開いて話をするとか

 

そこから自分を作ってきたこと
それを再認識することが、自分を見つめ直すことに他ならないはずです

 

まあ、そもそも自分探しって何よって思いますけど・・

 

初心を思い出すことは
時に必要ですが
自分探しは時間の無駄です

 

大事な自分の人生の時間を
自分探しに費やす暇があったら
どんどん新しい自分を構築していく方がよほど有意義だと思います

 


今日は○○記念日
仕事をし始めたころ
結婚して間もないころ
子供が産まれたとき
その時の決意・想い・感謝を思い出して
新しい日々に向かっていきましょう!