はじめてのコミュプラ | R-468 KEN-O EXPWY(内回り)

はじめてのコミュプラ

\デデン!/


NSAPA超会議2日目は部屋からの景色でスタート。

そんな2日目のメインというのが・・・


こちら!
の、建物の裏にある・・・


こちら。
そう、


コミュプラ川崎です!

実はわりかし近くに住んでいるというか、
まぁ長いこと横浜市民というのもあって、
そこまで遠くないわけなんですよ。
ただ時間とかタイミングとか、
色んな要因があってなかなか行けなかったんですよ。
(ここまで早口)

展示内容というと、
中日本管内を中心とした高速道路の歴史(写真なし)
非常時の消火栓の体験(写真なし)
道路補修の重要性について(写真なし)
建設中の新東名神奈川区間について(写真なし)
「こんなことまでやってるよ」な模型(写真あり)



と写真がほぼ無いことから分かる通り、
自由時間だけじゃ気持ち短くてですね・・・
この時点ですでに、また行かなきゃな気持ちに。

そしてメンバーと共に通されたのは、
交通管制室!!
(写真貼りたいけど貼っていいんでしたっけ?)
こちらは川崎交通管制で、
ときたまラジオの交通情報で聞く名前。
相模原IC以南の神奈川県〜愛知県の一部までの範囲の、
渋滞や通行止、事故や故障車などの情報のターミナル。
刻一刻と変化する情報に向き合ってました。

ちなみに見学中に事故の一報が入り、
新東名の某区間に規制が掛けられる瞬間も見ました。
安全運転安全運転。

その後屋上へと上がると


東京料金所を見下ろせる景色!
スマホで写真撮ってない!!
のでこちらで許してくだせぇ・・・。

と、とても充実した2日間でした。
また機会があれば参加したいな・・・。
(最後が並な感想なのはご愛嬌で)





クイズVol.1070
          旧東海道沿いにある、時宗の総本山の寺といえば?

前回の答え
          横浜新道


#1206