3月の旅行記1 | R-468 KEN-O EXPWY(内回り)

3月の旅行記1

【3月4日、仙台往路】

毎年恒例になりつつある(あった)、春の旅行。
今回は東北は仙台に鈍行で。

スタートは上野。
ここから、常磐線で北上。

もちろん、途中下車も。
まずは土浦。
というか最初に乗ったのが土浦行(笑)
駅前の「市役所」に一同騒然としたのもいい思い出だったり。

そして偕楽園。
梅まつりの期間中ということもあって下りてみた(笑)
もちろん、梅も見に行ったよー。
満開、の少し手前だったかな?

人の多さと暑さに少しのぼせてた。
ので梅ソフト(果肉入り)。
いい感じにすっぱくて美味しかった。

水戸を抜けると海に近づいていきます。
日立の海。
水平線、と青看。
このあたりから鉄分だけでなく道分も補給しだします(笑)

そして
いわき。
水戸支社のムコナ(657)くんがお出迎え。

いわきから進路はさらに北へ。
「北上できる最北端」富岡駅。
静か。綺麗。だから不気味。
そして福島県名物(?)フルスペックヘキサ。
初めて見て1人で感動(笑)


富岡駅からは代行バス。
間には3駅、時間にして約30分。
写真は無いけども、現場の近くを通っているのがよく分かる区間。

国道6号に入ってすぐに現れる「歩行者・二輪車の立ち入り禁止」。
店先に品物が散乱したままのホームセンター。
小さな山1つ越えた先に見えるクレーンの姿。
バリケードの先の道沿いにある、中心となる病院。

全てが目を疑うような光景。
言葉なんか出てこない。
ただ「そのまま残ってる」という怖さ。
この気持ち以上に何も出てこなかった。

そして浪江から原ノ町で乗り継いで仙台に。
バス待ちの時間含めると約10時間。
常磐線は時間的に長い路線でした(笑)

次は全線再開したら、また乗りますかね・・・(   ´∀`)





クイズVol.880
          上越線の「上越」の意味は?

前回の答え
         上越線