本日、午後6時30分。
新宿「ルミネtheよしもと」にて
東京準々決勝が開幕しました。

登場するのは、ピン芸の精鋭揃いとあって
客席はほぼ満席。

しかし、舞台裏から芸人の緊張感が伝わりでもしたのか

会場を重い空気が包みます。
熟練のMCルート33の登場後も

張り詰めた緊張感が解けることはなく、

1.2回戦と比べると明らかに、

人の人生を左右する賞レースとしての色合いが濃くなっていました。

 

 

会場を温めるべく奮闘したマスダさんが思わず

「集団無視」と呟くほどの空気はしかし

トップバッターの登場で一変します。


それでは、そんなトップバッターをはじめとする

本日の出演者の出番終わりの声をご紹介していきます。

なお、当記事の担当者と審査員は一切の接点を持っておらず

記事に取り上げられるか否かは

準々決勝の合否には一切関係はございません。


【ペンた丸】
(プロダクション人力舎)

 

 

Q.トップバッターでしたが、いかがですか?

昨日、事務所ライブがあったのですが
それもトップだったので
笑いの神様にいじられてるのと思いました。

Q.トップと知った時の気持ちは?

前座として頑張ろうかなと。



【令和ロマン くるま】
(吉本興業 東京)

 

 

Q.手応えはいかがですか?

三番手ということで
直毛くんが生えて良い空気ではなかった。

Q.どんな条件なら良かったですか?

皆さんがお風呂上がりとかだったら
よかった。

※ネタの内容に触れることは
ご本人の了承済みです。


【もりせいじゅ】
(浅井企画)
 

 

 

Q.手応えは?

手応えはわからないが
1番カッコいいのは僕だと思います。

Q.では、もりさんの次にカッコいい出場者は?

レインボーの池ちゃんが落ちたので敵なし。

どんぐりたけしには
ファッションで負けてるかもだけど
トータルでは僕。
どんぐりはファッションだけ。


Q.最後に一言どうぞ

普段しないけど、カラコンしてます。
今日は特別な日なので。

 

 

Q.お客さんに、見えますかね?
見せるためにやると
お笑いになっちゃうので。
 


【猪突猛しんちゃん】
(太田プロダクション)

 

 

Q.ルミネは何回目ですか?

ルミネは初めて。
一回戦通ったのも初めてです。

Q.初ルミネはいかがでしたか?


温かい。乗りました。
反響がすごいので。

Q.ウケてる実感はありましたか?

あります。
武道館の時のオードリーさんぐらい。

Q.今年の躍進の要因は?

CDを使い始めたことです。
音源の違いです。


【ママタルト 大鶴 肥満】
(サンミュージックプロダクション)

 

 

Q.初ルミネということですが
いかがですか?

今まで隣に人がいたので
存分に動き回ることできなかったのですが
今回はすごく動き回れたので
ノーストレスで出来ました。

Q.汗すごいですね。

このネタをやると15kg落ちるので。
補充しに行きます。



【Yes!アキト】
(サンミュージックプロダクション)

 

 

Q.このゲームはなんですか?

こちら

コーエーテクモゲームスさんが

販売しているゲーム「大航海時代」です。

Q.実際にプレイしているんですか?

R-1という戦いに備えて
ゲームの中でも戦いを積んで
今日に備えできました。

Q.ゲームの感想は?

最高のゲームですね。
ゲームというか、人生です!



【Gパンパンダ 一平】
(ワタナベエンターテインメント)

 

 

Q.手応えはいかがですか?

唇が歯にくっついちゃって。
1人コントやったんですけど
演技の表情が唇が全部、
歯にくっついちゃった。

 

 

Q.原因は?

緊張と乾燥。
緩和なら良かったんですが、、、



【令和ロマン ケムリ】
(吉本興業 東京)

 

 

Q.今日もツッコミ冴えてましたね。
漫才のツッコミとピンネタでのツッコミに

違いはありますか?

38マイクがないので
大きい声出さないと。

Q.手応えは?

お笑いに前のめりなお客さんで
歩み寄ったくれました。



【つむぎ麦】
(シュープロモーション)

 

 

Q.手応えは?

初めてのルミネだったので
すごく楽しかった。

Q.前日に調整する芸人さんが多いようですが
つむぎさんは?

ライブで調整しました。

Q.お客さん、何人ぐらいでした?

5人ぐらい。
出演者が見てくれる温かいライブでした。

今日は何言ってもウケるぐらい温かかったので
次のライブで心が折れるかも。


【たくろう ビスケット】
(フリー)

 

 

Q.出番を終えて、今の気持ちは?

最地下芸人なんですが
前日に調整で出たライブのお客さん0人。

この一週間、毎日ライブに出たが
足しても20人いかない。

Q.お客さん0人の時って
どうするんですか?

MCをやってくれたホビー君と
主催者の人が見てるだけ。
「ネタ見せ」みたいな気持ち。

Q.ウケましたか?

気を使って笑ってくれてました。


【どんぐりたけし】
(ケイダッシュステージ)

 

 

Q.もりせいじゅさんが
「どんぐりはファッションだけで
カッコよくはない」と仰ってました。

相手にならない。
メンズノンノに勝てるのか?
1週間、コーデ特集されてる俺に
勝てるのか?って話。

Q.もりさんは今日カラコン入れてました。
こんな感じです。

 

 

あー。
わらんないですよね?

Q.わかったら、お笑いになるからって
言ってました。

わかんないですね。

Q.今日のファッションのポイントは?

オーバーサイズのシャツを
ストリート系で決めてみました。
リーボックとサウス2ウエスト8の
スニーカー。
ビブラムソールを使っていて
非常に履きやすい。

 

 

Q.お笑いファンに一言

服の方のインスタチェック
しておいてください。



【電動スミス しらす】
(フリー)

 

 


Q.随分大きいですが、身長は?

今は194cm

Q.500万取ったら何使いたいですか?

でかいサイズの服のお店を作りたい。
この身長だとオシャレは難しい。
デカいやつが住みやすい日本にしたい。

Q.どんぐりたけしさんが
ファッションについて語ってました。

羨ましいの一言ですね。



【たかのピエロ】
(マセキ芸能社)

 

 

Q.手応えは?
みんなウケてましたが
みなさんには咬ませ犬になってもらう。

Q.昨年はテレビ出演が増えたり
YouTubeが跳ねたりと飛躍の一年でした。
多くの経験を積んでから臨むR-1。
昨年までと比べ心境の変化はありますか?

正直めちゃくちゃ緊張しました。
1人で舞台に立つのが怖い。

Q.ブレイクしても変わらない?

ブレイクしてねえよ
こんなもんじゃあねえぞ!



以上、13人の皆さん

ご協力ありがとうございました。


ネタの内容が気になった方は

是非配信でチェックしてください。

※インタビュー時のみマスクを外しております。

明日の準々決勝は、

【2月3日(金)】
【ルミネtheよしもと】
【会場18:00 開演18:30】

もちろん、配信もございます。
是非、お買い求めくださいませ。