車を快適に | フルマラソン 心房細動からの再出発 今日も走る明日も走る あおぞらのランニングと徒然日記

こんばんは🌃

 

 

 

我が家の車

 

 

 

 

レジアスエース

 

 

 

 

 

長男の誕生に合わせて、20歳になるまで乗ってみようと長く乗れて快適な車を探して購入

 

 

 

 

 

6年半で10万キロを超えました。

 

 

 

 

 

 

足回りなどもリーフスプリングやショック、スタビなどを替えて走る面は快適です。

 

 

 

 

 

 

足回りは満足してるのですが、前から気になってたエンジンに関して…。

 

 

 

 

 

ユーアイビークルさんのサイトでMSA&V-UP16が気になってたんですが、自分で簡単に取り付け出来る物を発見

 

 

 

 

 

 

 

TDI TUNING

 

 


 

 

 

 

 

 

昨日取り付けて、今日は試走がてらのドライブ

 

 

 

 

設定は 最高の 7

 

 

 

 

山間部ではアクセルを踏んで坂道を登ったり、カーブも多く、低速コーナーの度に減速と加速を繰り返すためアクセル開度と回転数も多いので、当初は推奨の設定 4だったんですが、7で様子を見てみました。

 

 

 

 

1番効果を実感したのが、九州中央道の益城ジャンクションから山都通潤橋間の長い登り坂

 

 

 

 

6速のATで登りになるとシフトダウンして回転が上がって長い登り坂を登ってたんですが、トルクを活かして車速が伸びるとシフトアップして走ります。

 

 

 

 

結果的にパワー&トルクが太くなり、長い坂道でも回転が上がらずトルクを活かして登ってくれます。

 

 

 

 

 

アクセル開度やエンジンの回転数もおだやか、燃費も山道をかなり走った割には11㎞/ℓ台で良かったです。

 

 


ネットより拝借

 

 

 

 

 

 

 

良い物を見付けました。

 

 

 

 

ではでは。