第20回アロマテラピー教室@アッセンブリー大津キリスト教会 久しぶりのアロマテラピー教室講師…緊張しちゃいました 今回のテーマは 「夏を爽やかに!アロマの手作りデオドラントスプレー」 体や汗が臭う仕組みについて、講義編の中でもお話ししたのですが、体臭は、汗に含まれる脂質やたんぱく質がバクテリア等の菌によって分解されて腐敗臭を発し、その上皮脂がプラスされて酸化して臭いが強化され、全身へと広がっていってしまうのです なので、抗菌作用があって爽やかな香りの精油や、汗を吸収してくれる上に強力な消臭作用のある重曹パウダーを使用したデオドラントスプレーは、体臭対策には効果的 もう皆さん、アロマのスプレー作りに慣れてこられたようで、大きなトラブルもなく、私の予想よりも早めに作り終わられて、早めに恒例のティータイムに… …と思ってたら、何やらお隣のお部屋に居たはずの方々までやって来てて、なんと❗サプライズで、私の誕生日祝い✨✨ 冷蔵庫からは、リンゴでできたバラの花がデコレーションされたチョコレートケーキが❗ キッチンでは、教会のS姉さんがパンケーキを焼いてくださって… もぉ~感無量でした …もぉ次に礼拝に行く時には、私は20代ではなくなってるんやな~(゜゜) 神様に愛され、守られ、導かれ、こんな嬉しすぎる1日を迎えられたこと、心から感謝† 次のお誕生日はR姉さん…今度はどんなケーキ作ろうかな~ #アロマテラピー教室 #アッセンブリー大津キリスト教会 #クリスチャン #キリスト者  #日本アロマ環境協会 認定#アロマテラピーインストラクター #環境カオリスタ #npo法人日本アロマセラピー統合医学協会 認定#アロマセラピスト  #お誕生日サプライズ #お誕生日ケーキ #手作りお菓子 #みんなお祝いありがとう  #感謝の祈り †

Rena  Kishinoさん(@rena.kishino)が投稿した写真 -