私が小学生の頃に、どんな講演会があったのか忘れちゃったけど、確実になかった内容の講演会が、我が子の小学校で行われました。

 

 

 

それは、性的少数者についてです。

 

 

 

低学年の子ども達は参加していませんが、その他の学年の子ども達が学んだそうです。

 

 

 

学校から帰宅した次男が教えてくれました。

 

 

 

 

講師の先生は、女性として生まれたけど心は男性だった。

今まで手術を2回した。

性的少数者は10人に1人いると言われている。

 

 

 

 

きっと、子ども達の中にもいるのでしょうね☺️

 

 

 

次男は、今回の話を聞いて、差別はいけないと思ったと言ってました。

指差し次男がどの程度、理解できたかは不明。

 

 

 

 

そういえば、長女が高学年の時、近隣の養護学校の男子児童の子が1人、小学校に遊びに来たんです。

 

 

 

そのお子さんの保護者の方の希望だと聞いています。

 

 

 

午後の授業を使って、ゲームをして楽しんだそうです。

 

 

 

私は、机の上の勉強も大切だと思いますが、心が動く学びをどんどん取り入れてほしいと思っています。

 

 

 

どう感じるかは、その子次第ニヤリ

 

 

 

いや、、、

『育てたように子は育つ』

だから、親の影響が…………か😅

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も雑種犬が好き照れ