私は親に叩かれた事はありません。

それは、良い子だったからではないですよおいでニヤニヤ

 

 

 

私が親なら鈍器で殴っていたであろう生意気な時代もありましたからね、太陽さんも指差し

 

 

 

そんな私は、子ども達を叩いたことはありません。旦那もです。

 

 

 

長男に生意気な態度を取られると、

鈍器カモン!!

と思いますが、どうにか堪えてます、私真顔

 

 

 

さて、世の中、親の数だけ子育ての方法があると思いますが、ふと思い出したので書きます。

 

 

 

旦那側のお葬式でのこと…

 

 

 

私の長男が小1、旦那の従兄弟の子どもは5歳くらいだったかな?

 

 

 

従兄弟の子が長男の横に座ったんです。

 

 

 

すると、事あるごとにニコニコしながら長男の頬を叩くんです。軽くですが…

 

 

 

相手を痛めつけてやろうとか、そういう事ではなく、その子なりのコミニュケーションに思えました。怒ってるわけでもありませんでしたし。

 

 

 

と言っても、そんな事をされたことのない長男、とても困った顔をして私の顔を見るので「痛いからやめてね」と言うと、やめました。

 

 

 

なんで、あの子は叩くのかな〜と思っていたのですが、お墓の前でのこと。小さな子どもにとっては大人しくしているのが辛い時間、どうしても従兄弟の子は、ジッとしていられずモゾモゾと動いていました。

 

 

 

私の前にその子はいたのですが、少し離れた場所にいた父親(旦那の従兄弟)の手が、ヌキッと後ろから出てきてバシッと頭を叩いたんです。

 

 

 

その後も事あるごとに頭をバシッ!!

素早かった〜😳

 

 

 

痛そうと思っていたら、今度は母親が慣れた手つきで頭をバシッ。

 

 

 

とにかく、ジャンジャカ手が頭に飛んでくるんですポーン

 

 

 

怪我をするほどの強さではないけど、地味に痛いヤツ。私の頭なら細胞が壊れる絶望

 

 

 

親戚は苦笑いしてたけど、私の目の前で繰り広げられるバシバシに我慢できなくて、思わず叩かれた頭を両手で撫でながら「静かにしようね」と言って、間に入っちゃいました。

 

 

 

いやね!

わかりますよ!

親の気持ちも!!

えーわかりますとも!!

 

 

 

わかるんだけど、幼い子どもに対して暴力は必要なんですかね?おとなしい子が良い子?🤔

 

 

 

な〜んて太陽さんこそ、ダメダメ母さんだから偉そうなことは言えないのよね😝

 

 

 

すまぬ🙏

 

 

 

 

 

でも、やっぱり何の為の暴力?🙄

 

 

 

 

 

 

 

 本日も雑種犬が好き照れ