昨日は座学の授業で

カウンセリングのシュミレーションを行いました。
このカウンセリングですが
ものすごーく大切なんです!
お時間があればどんなトレーナーさんのHPでもいいので
見ていただきたいのですが、
ほとんどの方が初回カウンセリングという時間を
作ってらっしゃいます。
プレイボゥに入る前、
「え、カウンセリングにこんな時間使うん?」
「てかカウンセリングって必要なん?」
と、カウンセリングの必要性が全くわかっていませんでした。
 
では、何故カウンセリングをするのでしょうか?
 
例えば来客吠えでお悩みの方がいるとします。
「吠える」
といっても、
人がいなくなるまで吠えるのか、
一瞬だけ吠えるのか
声をかけたら吠えが止まる程度なのか…
吠えだけでもいろんな種類があります。
そんなことをじっくり聞いて、
そこからトレーニング方法を提案していきます。
ですがこれが難しい(。-_-。)
初めてしたのですが、
緊張し過ぎて冷や汗タラタラ!笑
自分で何言ってるかわかりませんでした。
客観的に見ると冷静になれるのですが、
頭真っ白になっちゃいますね(´;ω;`)
でも1つのキーワードで
犬の心理や行動を読み取っていくのって
なんだか推理しているみたいですよね♪
 
見た目は大人!中身は子供!
その名も名探偵…えり!
 
…ただ言ってみたかっただけです(笑)
もっと経験を積んでテキパキ答えられるように
していきたいです(*^▽^*)
 
そんなカウンセリングの授業が終わって
お昼からは実技座学のテストでした!
先生が
「ここ出ると思うよ!」
というところは出たのですが、
あまり勉強してなかったところが出てしまいました…
でもいいやっ!
もう開き直ります(^^♪笑
 
そしてテストが終わったら
ダッシュで実習先まで行って実習開始♪
今日はひたすらトリックをしてました☆
トリックについてはこちらも是非ご覧ください♪
 
今日は19時までだったので
最後にお泊りのチワワちゃんの散歩に行ってきました。
ですがこのチワワちゃん小さいし
散歩もまだ慣れていないので
スムーズに歩いてくれませんでした。
なのでおやつで誘導していたのですが、
小さいから腰をめっちゃ曲げないといけなくて
「腰がやられる~(;´Д`)」
と言いながら散歩してました…
これをいつもやっている先生方はすごいです…
 
 
そんな感じで帰ったら21時30分過ぎでした(◎_◎;)
でもいつも電車の中で寝ているので
あんまり疲れてません(笑)
電車の中は私の貴重な睡眠時間です♡
 
 
えりちゃん帰ってたの?!

 
 
そろそろ私もトレーニングしてね♪
 
 
今日はプレイボゥの新年会です(*'ω'*)
先輩方とお会いするのが楽しみです♡
色々なお話聞けたらいいな~♪