課題の1つである

「愛犬のしつけ」でつまづいてます…

 

オスワリ→フセ

は出来るけど

フセ→オスワリ

は出来ない(´;ω;`)

なぜー?!

ということで先生に聞いてみたところ

般化ができていない

と教えていただきました☆

 

では般化とは一体なんなのでしょうか…?

 

例えば…

・家の中でオスワリ出来ても外で出来ない

・人が変わると指示が入らない

 

といった内容は般化ができていないということになります。

場慣れしてないって感じですね。

ちなみに犬は般化が苦手な生き物です。

 

逆に悪いことや怖かったことは般化しやすいです。

…なかなか厄介ですね(;´Д`)

 

話は戻りますが、

フセ→オスワリ

が出来ないのは、

立ったまま(何もしていない状態)だと出来るけど

何かしている状態だと出来ない

つまりオスワリの般化ができていない

ということだったのです!

先生ー!これで合ってますかー?(笑)

 

 

なので私以外の家族の人にやってもらったら?

というアドバイスをいただいたので、

さっそく親にやってもらいました!

もなか…めっちゃフセしてる!(笑)

私の時はしないのに!

お父さんの時喜んでしてる!

どういうこと?!

 

「これからも協力してねー」

と言ったのですが…

あまり協力的ではありませんでした(´;ω;`)

うーん…どうしよう?

もう一度先生に聞いてみます!



そんなこんなで、

今日は座学授業なので電車で移動中です♪

今週はやたらと大阪行ってますね。

ただの計画性がないだけです(笑)

でもまずは動かないと何も始まらないし、

計画を練るのも大事だけど、

練り過ぎて動けないのも嫌なので、

ほどよく計画性がない方が好きです(b゚v`*)

自分らしく頑張っていきまーす♪


では大阪まで爆睡します(笑)