雪が降りましたね♪

皆様の地域はどのくらい降りましたでしょうか?

昔は雪が降ったら大喜びだったのが、

今は「雪かきしなきゃ…」と現実的に考えるようになりました。

そう考えると大人になりましたね(笑)

 

ですが犬はいつまでも子供です!

 

3年前に雪が降った時に、

「もなか雪の中走りそう♪」

と思って外に連れ出したら嬉しそうに走りました(*^^*)

(今年の写真ではなくてすみません)

 

雪だー!

 

雪だ雪だー!

 

雪って楽しいね♪

 

この後乾かすのが大変でした…

今年も出来たらいいな~(^^♪

あずきは震えていたので辞めました(笑)

 

 

~トリマーとして働く~

 

今日はトリマーとして働きましたよ~♪

コーギー2頭シャンプーとプードル1頭カットしました。

久しぶりに重量のあるワンちゃんを抱きあげたので

腰が壊れるかと思いました…

ちなみにコーギーちゃんですが、

お尻、お腹、前足を触ると唸って噛んできました。

唸った時点で口輪を付けたので怪我はありませんでしたが、

なぜこうなったのかな~と考えていました。

肛門腺を絞ろうとしたら唸ってきたので、

もしかして肛門腺で嫌な思いをしたから

お尻触られるのも嫌になっちゃったのかな?

お腹と前足はというと…触られるのに慣れていないから?

飼い主さん側としたら、

「トリマーさんに任せておけば何とかしてくれる!」

と思われている方も多いかとは思います。

確かに無理矢理にでも終わらせます。

ですが、口輪を付けて、逃げ回るワンコを捕まえて、

「やめろー!」と唸る姿を見ていると、

辛くなることもあるんです。

本当は口輪なし、ストレスフリーのトリミングがしたい…

ですが時間勝負のため、ゆっくりトリミングするのが難しいです。

いつかストレスフリーのトリミング施設を作りたいな~

いや、作ります!(*^▽^*)

単純な私(笑)

 

 

年末美容もあと1日です!

全国のトリマーのみなさんも、頑張ってくださいね(^_-)-☆