こんにちは。

キラキラ無理しないダイエット料理研究家キラキラ

 キラキラAKIKOキラキラです。

今日は、24節気の冬至ついて語ります。

今日のレシピは、

「小豆粥」です。


私は、今までカレンダーの24節気など全く興味を持っていませんでした。


しかし年齢を経て、病気を経験し、大切なのは「自然に合わせた生活」であると思い、24節気を参考にするようになりました。

 

今日は、24節気でいうと「冬至」です。

1年で昼が最も短くなる日で、今日を境に日が伸びます。


人々は、太陽と共に自分の生命力も強くなるようにと願いを込め、冬至食を食べ、柚子湯に入りました。


 

 

 小豆粥のレシピ


「材料」

 

「作り方」

 

キラキラダイエットの栄養ポイントキラキラ

小豆の入ったお粥の冬至粥も定番食です。

小豆の赤色に魔除けの力があると言われています。


たまには小豆粥もいいですね。


 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

私が所属している外国人向け料理教室

「わしょくっく」のページはこちらです↑