大神社(おおじんじゃ)
所在地:愛知県一宮市大和町於保郷中2311 
祭神:神八井耳命

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆




神武天皇第二皇子の神八井耳命『を』祀っている、非常に珍しい神社です。
宮司さんが力説されていました(笑)
ああ、息子ね。息子。伊須気余理比売の息子ね。なーんて考えながら聞いていました。
スミマセン。趣味でいろいろ偏ってます。私の知識(笑)

こちらで「大神神社へ参拝してきました」と申告すれば、両社の御朱印を頂けます。
なんでもかなりの神社を兼務されているようなので、近くを回った際には、行かれた神社が兼務先に入っているかどうか確認してみると良いかもしれませんね。

住所氏名を記帳するようになっているのですが、毎日数人来られていました。
って、私達行ったの、平日だよ!?他にもいたんだねぇ・・・!!びっくり。


神社の作りも、ちょっと珍しい…なんて思いながら見ていたのですが…

 

実は、この神社に来るまでの参拝ルートで、思った以上に時間を食ってしまったので、この神社から、写真が殆どありません。

orz 何しに行ったんだ…自分!! orz

 

色々見てたのに…勿体ない…

また行けたらいいなあ…

 

尚、宮司さんの御自宅前には犬が居ます。
吠えますが、飛びかかってきたりはしません。繋がれています。
でも、嫌いな人はちょっとだけ注意ですね。

私らはこの子のお陰で御朱印が貰えましたが。
(吠えてくれたので、気がついてもらえたんです。はい)

【2010年9月参拝・旧ブログより】