酒見神社(さかみじんじゃ)(倭姫命十五番目御聖跡)
所在地:愛知県一宮市木曽川町黒田字往還東東ノ切11
祭神:

天照皇大御神

倭姫命

酒弥豆男命(さかみづおのみこと)

酒弥豆女命(さかみづめのみこと)


末社:倭姫神社、八幡社、稗社、水神社、熊野社、秋葉社、天王社  【案内記 記載】

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆


倭姫命十五番目御聖跡です。

元伊勢の一覧
1・檜原神社→2・籠神社→3・与喜天神宮→4・日前神宮→5・伊勢神社→6・大神神社→7・阿紀神社→8・篠畑神社→9・宇流富志禰神社→10・神戸神社→11・都美恵神社→12・甲可日雲宮→13・坂田宮→14・天神神社→15・酒見神社→16・野志里神社→17・布気皇館太神社→18・加良比乃神社→19・神山神社→20・竹佐々夫江神社→21・磯神社→22・瀧原宮→23・矢田宮→24・家田宮→25・家田田上宮→26・津長神社→27・伊勢神宮


行った事があるのは1・檜原神社と6・大神神社・・・なのか?ああ、あと、最終地点。神宮。

(というか、これ、どの資料から取ったっけ?:2017年記

で。
お酒の神様と一緒に祀られているし、これは行かなきゃでしょ。ということで。

ここで私達は、蚊の集団に襲われることになります。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

酒の神様だけに、水があるんだよね。
どうもきちんとしていないらしく、大発生した模様。

(参拝時の話です。現在はどうなんでしょう?:2017年記)

まあ、神社は蚊がつきものなんだけど・・・本当にすごかった!
歩いてると寄ってくる。えーん
両腕、十か所近く刺され、顔にも被害が!!えーんショック

御蔭さまで、集中力散漫。
写真も、ちゃんとしていませんでした。やれやれ。

とりあえず、御紹介。


これじゃない方の社名碑は、海部俊樹・書です。
・・・・・。←色々言いたいけど取り合えず黙。

(旧ブログは間違って、これがそうだと書いています。)

(ちなみに書いた方の現物は写真を撮っていません。)


御由緒書


水神社:市杵島姫命or罔象女神 etc(・・・だから、書いておいて欲しかった・・・)

掃除の関係でしょうか。
水がありませんでした。

水神社なのに・・・。
まあ、汚れた水のまま・よりはマシ?・・・と、この時は思ってましたが・・・。


番塀


拝殿
本殿背後には倭姫命社があるらしいんだけど、どうにも見つけられない。蚊の攻撃もあって、落ち着いてられない。
あきらめる。えー?
この左側に、伊勢の遥拝所「皇太神宮遙拝所」と書いた表示が。
表示もちゃんと写真を撮ったはずなんだけど・・・( ̄ε ̄;)
まあ、撮ってある分だけ、行ってみましょう。


「皇太神宮遙拝所」


「井戸」
蚊が多すぎて、近づけませんでした。じっとしていると寄ってくるし!!


石槽(いわふね)

【上古皇大神宮に進貢の神酒を醸したる器なり。尚本殿裏地中に白酒黒酒に用いたる大斎甕二個現存す。】(看板に記載の文)


うーん。こういのは良く分からない。
削って飲むと薬になると言われてたらしく、その所為で消耗が激しいのも「何だかわからない」要因の一つらしい。

・・・ま、どっちにしても、よくわからん。


天王社:須佐之男命 …だろうね。


熊野権現社:家津美御子大神・速玉之男神・牟須美大神etc

しかし、権現社、ねぇ。
天王社のとなりねぇ。

ぷぷぷ。にやり


秋葉社:火之迦具土 ・・・だよねぇ?


山王社:大山咋神 、かな?

ん?あれ???
手元の案内記には「山王社」は記されていない。
代わりにあるのは、「稗社」
見落としたか?
っつーか、さすがに「稗社」の祭祀は想像がつかない。むむ。
それとも、「山王社」のことなのか!?


機会があったらリベンジですね。

でも、蚊のいない季節に・・・・・・○| ̄|_


(あ。「稗」って「ヒエ」・・・「日枝」「比叡」 = 山王か・・・!?)びっくり

【2010年11月 5日 (金)旧ブログより・一部変更追加】