高校2年生からダイレクトメールが届いていた。

成人式のお着物。


早すぎて、決める気になれず。


今高3。ちらほら友達も着物を決めているようだ。


ならばと、我が家も会場に行ってみた。


蝶よ花よと試着開始。





たくさん着せてもらえて楽しいひととき。


ただ、金額もかかる。

写真撮って、見積もりもらって、家で家族会議しようと思ってたら。


営業さんは「今日決めてくれたら…」と。

何着も着て、スタッフさん達も良くしてくれたので、かなり断りずらい。



ここで決めようかと9割方思った。

一方で夫の意見も無視できない。

契約はまたあとで、ということにして会場を後にした。


担当の営業さんもスタッフさんも親切だった。

契約に至らなかったが、来場者特典のギフトカード(スタバ)とコスメも快くプレゼントしてくれた。


最初から「この会場で決める」と決心してたら、遠慮なく何着も試着して、心から楽しめるだろう。


次、もう一軒行って、価格帯を見て、今回のところとどう雰囲気が違うか。


妹は姉と同じところにしょう。そしたら、楽しく決められる。